Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年6月13日)

2023年06月13日 13時39分44秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"の感想になります。

・"よふかしのうた"#11「吸血鬼って知ってるかい?」
・Aパート

勤労(と言うかお金)に目覚めたナズナの言いつけで「添い寝屋」の客引きに出かけたコウ。
その過程で秋山(#9でセリの「眷属」になった人物)を探す依頼を受けた探偵の餡子を拾ってしまう。
何とかその場はやり過ごしたコウだが、餡子は「手応えあり」と感じていて?

・Bパート
コウ、餡子と「苦い再会」。
吸血鬼に対する「無知」を思い知らされたコウだが、ナズナたちとのそのままの関係を保てるのか?
にしても餡子、
コウ:「やっぱり探偵って、殺人事件の捜査とかするんですか?」
餡子:「いやいや。本来の仕事は浮気調査とか、人捜しとかやってんだよね」

と飄々としていながら、吸血鬼化した中学教師に首筋を噛まれ(*1)ながら、ゆっくりと諭している当たり、
相当に吸血鬼相手に場数を踏んでるよね。
*1 あの出血量からして、頸動脈にモロに牙が入ったんだけどそれでも大丈夫な当たり、餡子もただ者ではないような気が……

・"鎌倉殿の13人"#33「修善寺」
義時の「苦悩と複雑」。
(泰時の情熱と純粋さを認めながらも、「鎌倉のため、北条のため」に非情に徹した)
頼家、怨念(にもなるわな、あれでは)を抱いて死す。
(義時も流石にやりきれなくなって、政治向きのことが全然分からない義盛と呑むことにした)
でもって、頼家の呪詛とも言うべき重忠へ「時政は武蔵守=武蔵御家人の頭領になりたがっている」のくさびがどう転がるか?
後は、
善児、自身の情に敗れて死す。
かなぁ。
(一幡の位牌を見て動揺した所を頼家の意地の一太刀を喰らい、とわに「親の敵」としてとどめを刺された)
そうそう、
実朝を、
「頼家の『二の舞』を舞わせないために、政から離れた人間になって欲しい(ので自然体の和歌を教える)」
とした政子&康信と、
「堂々とした鎌倉殿になって欲しい(ので政を歌う和歌を教える)」
実衣&仲章の対立がなぁ。

・"鎌倉殿の13人"#34「理想の結婚」
どう考えても「賄賂政治」です。ありがとうございました。>時政、訴訟に対して、付け届けをもらった方に露骨に味方する態度をとり続けて。
でもって、それぞれの「結婚」。
実朝の嫁取りの過程で、朝雅は仲章に「血統(源氏庶流)による執権獲り」をそそのかされ、時政とりくの間に生まれた末子政範が急死(と言うか変死)して時政の感情に歯止めが利かなくなり(*2)、
何より、義時の再婚相手ののえは露骨に裏表があって……。
*2 初っぱなから重忠に「武蔵守へ推挙するから、代わりに累代の武蔵総検校職を返上しろ」と命じていて険悪な関係になってきたのだが、政範没後、義村に対して「もし、重忠と戦になったらどっちに付く?」と問うたことがある。

・"仮面ライダーギーツ"#4「邂逅III:勝利条件」
祢音と母親のすれ違いと祢音が自由を渇望する理由。
世界とデザイアグランプリを呪い抜いた墨田、退場。
そして、英寿の「徹底(冷徹とは少し違う)」
(「最後まで諦めない奴が生き残る」とは修羅場をかいくぐった物だから言える台詞か)

・"プリマドール"#5「雨に歌えば」
紆余曲折あって黒猫亭にやってきたレーツェルの物語。
ナギの入り組んだ側面(「黒い」側面とまでは言えないが)が垣間見えた回。

・"仮面ライダーX"#15「ゴッド秘密基地!Xライダー潜入す!!」
敬介、GOD日本支部「アポロンの宮殿」に潜入するもGOD総司令に見破られる。
脱出に成功するも、死神クロノスの追撃を受けて……。
一方でGODはある人物の大手術に挑まんとするが?

・"最近雇ったメイドが怪しい"#10「誰がために星は流れる」
それぞれの想いが伝わったクリスマス。
え、
ナツメが藤崎に対して腰が引けている!?
ま、まぁ藤崎とは学校以来(彼女がとがっていた頃)だしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | サイトを更新しました(令和5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事