Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

エアポケットならぬサーモ(温度)ポケット

2020年05月23日 16時53分39秒 | 日記(アニメ感想含み)
今週(令和2年5月18日~)の前半は気温が急上昇して初めてエアコンの除湿(その後冷房)をつけたのだけど、
木曜日(5月21日)は逆にひどく冷え込んだので、慌てて暖房をつける事態に……。
(22日、23日の金曜日土曜日は気温が持ち直したのでエアコンをつけることはないし、なかったが)

・"いだてん"#43「ヘルプ!」
田畑、板挟み(と言うか孤立無援)。
どの手を打っても「詰み」に追い込まれた状況と政治家という人間を読み切れなかった失策(河野曰く「川島さんはお前(田畑)が"オリンピック"が好きな以上に"政治"が好きなんだよ」)と、インドネシアに「嘉納治五郎」を見ながら逡巡する「らしくなさ」と。
ところで、
今回のいだてん紀行、デヴィ夫人じゃなかったのね……。
(ジャカルタのアジア大会が今回の主な舞台で、川島オリンピック担当大臣とスカルノ大統領が私的に対談する件がある)

・"いだてん"#44「ぼくたちの失敗」
政治、自滅(直接の原因は今松にも突っ込まれた「心象の悪さ」とアジア大会の戦後処理の失敗とそれに伴う舌禍だが、津島との感情的な折り合いのまずさが爆発して津島が「オレの首を取るなら田畑の首も取れ」と川島相手に言ったこと、さらに遡れば田畑自身がオリンピック参加費用の政府への援助を頼んだ高橋是清相手に「(政治家が)『金は出す、その分口も出すようにすれば良いんです』」と言ったことが今日の川島の介入に至った)。
東京オリンピック事務総長解任以降燻っていた政治のところに岩田、松澤以下、政治を個人的に慕っていた面々が集まってきて、政治の戦いもまだまだ続く。
で、それで五りんが「(政治が東京オリンピック広報部長に推挙したので政治解任の煽りを受けて)干された」ことと、自身と志ん生の二人会の前日に志ん生が「潮時」と言う言葉を持ち出したのに思うところあったのか、五りん出奔す。
まぁ、
彼や清さん、美川と言った非史実キャラが出張り続けるようだと大河ドラマ的に問題だからね(身も蓋もないなぁ)。
ところで、
今回のいだてん紀行、三波豊和氏じゃなかったのね……。
(東京オリンピック事務総長解任直前に田畑が"オリンピック音頭"の歌詞を岩田に見せびらかし、東京オリンピック事務総長解任後にやけ酒を飲んでいたマリーのバーのテレビで三波春夫がそれを歌ってお披露目していた)

・"ルパン三世(Part2)"#151「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」
短気(と言うか自暴自棄)は駄目よ>銭形。自分のアイディアがルパンに破られてやけになり、相打ち狙いに言ったら、自分だけやられた。
後は、特に書く話もないかなぁ。

・"ノー・ガンズ・ライフ"#7「過熱」
ペッパーとアームド斎と復興局とそれぞれの思惑が交錯する。
十三の煙草(補助脳冷却剤である以上に十三が煙草を使って押さえたい「何か」がある)と鉄朗は見た)が切れると不吉なことが起きると踏んだ鉄朗の打った手(ハルモニアを使って局員を操り、オリビエの拘束を解いた)が吉凶どう出るか?

・"GRAND BLUE FANTASY The Animation season2"#7「不死の星晶獣」
セレストを支配する医師の術中に嵌まったルリアとオルキスとイオ。
ルリアの「星晶獣と交信する声」も星晶獣に届かない中、グラン達は間に合うのか?
それでもって、
イオと彼女の師匠、どれだけ行動半径広いんですか?
(セレスト内部をさまよう三人の中に出現したのがイオの「思い出の風景」なのだが、お花畑、砂漠、火山地帯、森林、常夏の島の海岸、とまぁ色々で)

・"ライフル・イズ・ビューティフル"#7「スタディ・イズ・ハード」
県予選は終わっても、まだまだ全国大会への時間と生徒生活は続くわけで。
なんとか期末試験も終わって、いよいよ話は全国大会へ。

・"仮面ライダーゼロワン"#12「アノ名探偵がやってきた!」
まぁ、東映は東映でも東映サスペンス二時間ドラマじゃないから"ノックスの十戒(10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない。この場合は暗殺ヒューマギアの素性が、盗難に遭った五機一組のヒューマギアでそのうちの四機を滅亡迅雷.netがさらに盗んで改造した物だったことが引っかかる)"を破っても問題はないよね(そおかぁ?)。
暗殺ヒューマノイドの暴走が偶発事故による皮肉か、それとも別な依頼主による第三者の策略か?
ワズ(飛電インテリジェンス前社長の開発したイズの先行試作機)の捜査で謎は解けた物の、ワズとイズの意見の相違(暗殺ヒューマギアに対してワズはマンモスプログライズキーの使用を、イズは新型プログライズキーの使用を進言した)で或人がイズの意見を採用して新型プログライズキーに賭けたこと、さらにイズがワズを「シンギュラリティに到達した(=マギア化の可能性がある)かもしれない」と評したこと。
この話、どう落着するか?
(落着の仕方が、どう見ても悲劇を指しているような……)

・"ラディアン(第二シーズン)"#9「謀略の王宮」
誰かが"スペクトル・ネメシス"跋扈と捜査が行き詰まっている現状の責任をとれ、と言われたら、ブランゴワール隊長が「首のすげ替え」にあうのが道理だしねぇ。
(とは言え、モルドレッドの直訴による物だし、そのモルドレッドにしてもブランゴワール失脚だけが本意とも思えない裏がある)
で、
セトの闇の正体(と言うか本体。ミルの手にも余る代物で「お前の兄(ピオドン)とやらはホントにお前のためにこれを植えたのか?」とあきれていた)の発覚。
ディアバルがピオドンに「切り捨てられた」者であったこと。
(それにしては目立つ上に発覚したときのダメージが大きい"スペクトル・ネメシス"騒ぎを起こしているが)
そのピオドン(と異端審問官首脳部)がカスラーン・マーリンを襲来する(だろうなぁ、あの流れだと)動きもあって……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする