Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

Blogで書けない一言日記、更新いたしました(平成30年9月29日)

2018年09月29日 02時28分21秒 | 日記(アニメ感想含み)
"グランクレスト戦記"#22の裏感想になります。

・"BEATLESS"#17「A Reason Of Our Own」(加筆版)
以前に、
妹の苦悩を兄は知らない、
と書いたことがあったけど、
腹を割って話す機会があればそれを知ることができるんだよね。
(尤も、紫織と遼との間は下記の「遼が自身の『誤算』を修正しないこと」もあって修復不能なままだけど……)
軍(と遼)の誤算でスノウドロップの脅威がレイシア級じゃないと対処不能な事態に……。
(加えて、メトーデのオーナーである遼がレイシアの破壊を最優先にしているので……)
男を奮い立たせるのは女、な回。
(きっかけを作った堤課長と、紫織に「自分の知らない面を見せた他人を信じること(*1)」を、ユカに「家族としてのレイシアのこれまで」を教えてもらったこと)
後は「悔やんでも手遅れ」な事態にならないためにただ走るのみ。
*1 紫織の「今、したいことをする」の前にアラトのレイシアに対する愚痴について「人であっても隠し事はするし、嘘もつく」と返したことから連想して。

・"ダーリン・イン・ザ・フランキス"#20「新しい世界」(加筆版)
ヒロにやった記憶操作に対してずいぶんとずさん、と言うか安普請なことで……>ココロとミツルに掛けた記憶操作。ココロとミツルが名前で呼び合った時点で拒絶反応が出た。
急転直下というか色々と幕引きを放棄したというか、路線が大詰めで"真(チェンジ)ゲッターロボ!"に変化したというか……。
冗談抜きでどーすんの、これ!?

・"あまんちゅ!あどばんす"#9「終りのない夢とナミダのコト」
だから
「『ブルー』ストライプ」
なんだったんだね("ピーターパン"じゃなくて"『青い』鳥"ですな)。
(トワノ先生のデリカシーのない物言いは問題だけど)
で、姉ちゃんにとってはビターで、それでいてハートフルな顛末でした。

・"ルパン三世(part5)"#10「泥棒と泥棒」
「心の底から泥棒」どもの泥棒比べはルパンに軍配。
そして黒い手帖は裏社会の「仁義」と共に……。
あとは、
アラニエの死亡シーンをじっくりと、とまでは行かなくてもクロやトンファーショットガン使い位やってくれたら尚良かったんだけどなぁ……(ジョゼごと番組吹っ飛ぶわ)。

・"ルパン三世(part5)"#11「パブロ・コレクションを走れ」
ルパンといささか相性の悪いオカルト譚。
でもって、
肝心のルパン一向大暴れを割愛したのは流石にどうかと思うよ……。

・"重神機パンドーラ"#10「紅蓮の追想」
グレンのネオ翔龍(と言うかリアクター)への度を越した「気負い」或いは「負い目」の取れた日。
(グレンのリアクターへの愛憎に落とし前が着いた日)
一方でレオン自身の因縁も現れて……。

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#22「空へ!!E5はやぶさ+800つばめ」
「リニアだって空に浮く(Byアキタ)」けど新幹線なんだ!でハヤトが吹っ切れた回(「」内はともかくちょっと違)。
(アキタが言っていたのは多分こちら)
でもって、人間、いつかは一皮むけるために自分の苦手な物と向き合わなければならないわけでして。

・"仮面ライダービルド"#39「ジーニアスは止まらない」
人間、「理屈」だけでは動かない物でして。
「理屈」抜きの物が戦兎を蘇らせる。
(幻徳の「贖罪」も託された訳だしね)

・"グランクレスト戦記"#22「聖杯」
最悪の事態(皇帝と民衆の対立)を避けるための「プリシラ最期の奇跡」がテオと「混沌の時代」を終らせる道筋を作る。
(ついでに言うと魔法師教会保守強硬派"パンドラ"と聖杯教団の癒着も終らせたけど)
とは言え、テオがそれで割り切れているかと言うとそうでもなくて……。
(テオの弱音をラシックが呑んだ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする