Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

独り相撲はカオスだ

2013年12月15日 23時52分49秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日、"探検ドリランド 1000年の真宝"#16の録画に失敗したと思いこんで、オンラインでDVDをレンタルしたら、後日にちゃんと録画できていたことが判明した……。

・"銀河機攻隊マジェスティックプリンス"#14「アッシュの影」
完璧であるが故にメンタルが脆い後輩アンジュとどう接して良いのか分からないチームラビッツの面々。
テオーリアはイズルの記憶消去前の過去を知っている模様で、テオーリアの「生きて帰ってきて」と言う願いに応えるべくジアート相手にアッシュの新たな形態をひきだして戦い抜くイズル。
ジアートも機体の能力をオーバーブーストさせてイズルに対抗して決着が付かず、で幕。
この戦いを見てアンジュの心境はどう動くか?
(バーサークしたアンジュはジアートにあっさりいなされた)
実はこの話、話が一周している。
(イズルが最初に男性陣から「お前にもアンジュと似たようなことをしていた時期がある」と言われていたが実際にイズルもアンジュ同様バーサークした)

・"銀河機攻隊マジェスティックプリンス"#15「ヴェスタ防衛」
意趣返しにしてはタチが悪すぎるな(違)<アンジュ、バーサーク化の反動で倒れたイズルの見舞いに鉢植えを持ってきた件。
で、
アマネの出世って位打ちじゃなかったことが判明する回(違)。
(実際、ケレス大戦の損害が大きすぎて、欠員補充としての昇格が励行されている模様)
ギアが変な風に入ったまま、抜けなくなってしまったイズルを巡る一悶着から始まる回。
で、バーサークしただけでは決着が付かずに身動きが取れなくなたアンジュをイズルが助けたことによって、アンジュのバーサーク時の心境にも微妙な変化が。
一方、ただの基地襲撃と思われていたウルガルのヴェスタ基地ネットワークからのハッキング(MJP司令は気づいたが)でウルガルの本命がMJP機関学園都市であることが判明し……、で幕。
全体的に嵐の前触れの回。

・"超次元ゲイムネプテューヌthe animation"#1「プラネテューヌの女神」
まぁ、深夜アニメらしく、ぎりぎりにエロかったね。
(女神達対スライヌ戦)
……じゃなくて、
まぁ、四世界の間で停戦が行われたからと言って、全ての問題が解決されるわけでもないからね。
昼行灯を決め込んでいたネプテューヌが決めるときは決めて、で幕。
だけど、四世界の危機への陰謀は深く静かに進んでいて……。
(ノワールの変身を強制解除する敵の存在など)
それで、
コロコロボール
と、
「ドンナハンダンダ!」
は、いつ出てくるんだ?(それは洒落になりません)

・"戦姫絶唱シンフォギアG" #2 「胸に力と偽りと」
「自分が凄惨な過去を持たねば、他人の凄惨な過去に潰される(確かこういう趣旨だったと思う)」と書いたのは何処の誰だったか……。
で、響は初めて自分の過去に関して心を痛めて……。
(その辺の響というか立花家の過去は以後の回で語られるのだろうけど)
マムとマリア達の間には方法論の間で溝があるのも確かなようで。
(マムの大目的がマリア達のそれと微妙に違うのかな?)
クリスが「自分の過去を思い起こさせるする敵」を見ての特筆すべきリアクションがなかったのはちょっと引っ掛かったけど。
(これも次回以降に持ち越しかなぁ)


・"探検ドリランド 1000年の真宝"#16「フェイリンとキングモンスター」
メッキとシャッキが案外強かった回(違)。
(実際、二人がかりでハガンを押していた)
フェイリンに助けられたキングモンスターが1000年かけて義理を果たした回。
フェイリンがそれを知ったのは全てが終わった後であった。
まぁ、ああまでされればフェイリンも立ち直るよりほかないわけで。
で、"メッキとシャッキのドリルな世界"も相変わらず、ネタ切れ気味で。
(今回は「ハルカ」。確かに序盤で退場したのには何か裏があるようだが……)

・"超速変形ジャイロゼッター"#42「南の島のアブナイ夏休み」
博士がのばしたかったのは羽根なのか鼻の下なのか判断のつかないところからスタート。
まぁ、トーマの発想や打つ手打つ手がトコトン裏目に出るのはいつものことである。
で、
強化合宿は二期制だったのか?
(強化合宿の舞台が前回が京都で今回が南の島とはこれ如何に?)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする