Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

鎌倉紅谷♡Salon de Kurumicco

2018年12月15日 | カフェ・レストランめぐり

裕美です

鶴岡八幡宮にお散歩兼ねて参拝後、紅谷さんのカフェがオープンしてることを発見しました

リスが可愛いです!

10月29日にオープンしたてで二階カフェは空いていて落ちつけました
一階のショップは人が沢山ですが。

鎌倉紅谷Salon de Kurumico

これから初詣の時期なので、鎌倉にお越しの際は行ってみてください

赤ワインと一緒にいただくデザートプレートもあるみたいですよ

気楽な休日は、ペタンコムートンブーツキラキラ付きアンテプリマお気に入りです
chestyの花柄スカートにざっくり白ニットを合わせてます

みんなで話したい話題☆手帳術!

2018年12月13日 | セミナー・イベント

裕美です

12/28のワークショップにて、みんなで話したい話題で以下のことが挙がっています

いつも手帳を使いこなせず、振り返りなどできていないのもあって・・・良い手帳術はないでしょうか?

仕事や、主婦の人なら家事の段取り的なものも含めて手帳のおすすめ法などがあれば聞いてみたいです。

ちょっと、話は違うかもしれませんが

家事の段取り・・・・

私は・・・今年になって、フリーランスの仕事の掛け持ちが忙しくて手料理がおろそかになっていたので、最近、パルシステムを始めました!!

すごい時短!!です 配達してくれるのが本当に楽!

3日分の時短レシピも便利で楽!!(私は、すべてその通りに作っておらず、アレンジしています。自分の食べたいレシピでなければ、他の料理に変換しています。)

すべて材料購入からこだわって、すべて完璧手作りは、働く女子には厳しいーーー!! 現状ありますね。

実際、やれていても・・・購入する食材が偏っていたり・・・・つまり、摂取する栄養も偏る問題もあります。

(これは気づいていないけれど意外とどんな家庭でもある購入癖です。)

理想はあるけれど、やれていない現状があるなら、やり方を変えてみる

結果的に、栄養バランスも良くなっています

料理の時間が削減され、平日に掃除ができる余裕も生まれました

私は管理栄養士としてより多くの方に伝える役目があるので、実はこういう仕組みを利用して、現代社会のリアルなう!を知るのも自分にとってはよいスキルアップになっています!(完璧な理想論だけでは多くの人には響かないから)

ワークショップのお知らせ 【残席1】

※開催レポートブログで、参加者の方のお写真は一切掲載しないスタイルです(誰でも参加しやすいです

丸ごとたまねぎのポトフ♡

2018年12月12日 | レシピ

裕美です

寒い季節にぴったり、簡単で美味しい 丸ごとたまねぎのポトフ のレシピをご紹介します

玉ねぎを丸ごと煮込むので、甘味と旨味がギュッと濃縮されて、自宅でも簡単に本格派ポトフの味に仕上がります

【効果】動脈硬化予防、コレステロールの上昇抑制、疲労回復の効果あり

【3人分】

玉ねぎ(小)  3個

人参      1/2本

ウインナー   6本

水       3カップ(600cc)

固形コンソメ  1個

(あればローリエ 2枚)

塩・胡椒     少々

パセリ(飾り)

1人分・・・155kcal  塩分1.3g

【作り方】

①玉ねぎは皮を剥き、根の部分を切る。ウインナーは切り込みを入れる。人参は食べやすい大きさに切る。

②鍋に3カップの水を入れ沸騰したら、コンソメ、ローリエ、玉ねぎ、ウインナー、人参を加えて、弱火で約1時間煮る(玉ねぎが丸ごとスープに浸かっている状態で煮た方が味がよく浸み込むため、もしスープが足りないようなら湯とコンソメを少々増やす)。

③十分柔らかくなるまで煮込んだら、塩・胡椒で味を調えて完成。

パセリを彩りに使う。

※ウインナーに切込みを入れると旨味がスープに溶けだすため、油を使用しなくても美味しいポトフが出来上がります

でも物足りないなー濃厚な味のポトフがいい!と思う方は、煮込む時に、オリーブオイル小さじ1杯入れてください。コクが増します。

炊飯器でお手軽クッキング 炊飯釜に全部の材料と調味料を入れて通常炊飯するだけ!という簡単な方法でも可能です

私は、添加物は極力控えたいので、ウインナーは、発色剤である亜硝酸Naを使用していない無塩せきウインナーを使用します

おまけ

最近、可愛い鍋つかみをフランフランで購入しました珍しいリボン型です

最近の出来事&年末にモチベーション上げて2019につなげる♡

2018年12月10日 | 食・健康

裕美です

忙しくてブログアップできなかったのですが、こちらは、糖尿病予防講演会の写真です

私は小さく映っていますコレです

分かりやすかった!とご好評をいただきました!うれしいです

この講演会開催にあたり、いくつかとっても簡単なオリジナルヘルシーレシピを考案しましたので、またブログでも少しご紹介したいです

あと、ルリカフェを良く見て下さっている方は、12月8日のワークショップ@三島はどうなったのかな?!

と思われたかもしれません・・・。

実は、私自身、高みを目指したチャレンジをしていて・・・

先月、書類選考が通って、その後、最終選考試験が12月8日に入ってしまったのです土曜日に入るとは本当に想定外で!!

今は結果待ちでドキドキです。

申し訳ないのですが、三島のワークショップを中止にさせていただきました。本当にすみませんでした

申し込みいただいていた方には事情をお伝えしてあります

12月28日(金)の名古屋は予定通り行います

ちょうど仕事納めの日の人も多いようですね(よく考えたら休みづらい日でしたね~・・・)

でも、休みを取られて遠方から名古屋まで来てくださる方もいます

まだこの日はワークショップの空きはありますのでぜひ気になる方はご参加ください

年末にルリカフェ女子会×ワークショップでモチベーション上げて素敵な2019年につなげましょう

ヒカルちゃんも来るので独身女子に限らず、ママさんもぜひ来てください いろんな話で楽しめると思います

ワークショップのお知らせ

ひと言

フィギュアスケートも新しい時代の幕明け 真央ちゃんと同じ!!シニアデビューの年にGPファイナル金メダル

見てました!!! これからも紀平梨花ちゃんの活躍がとっても楽しみです!!

「神社の山までハイキング」計画変更のお知らせ

2018年12月09日 | 神社・旅行・自然・温泉

こんばんは、ゆうこです

先日募集した「神社の山までハイキング」計画ついてのお知らせです。

直前で申し訳ないのですが、計画を少し変更することにしました

というのも、

「山登りはちょっとレベルが高くて・・・・ 軽く神社参拝、足湯、ランチ、なら行きたいなあ

というご意見をいただき、

「なるほど~~、確かにそうかも 初めて行く場所で、いきなり山登りは厳しいのかもなあ。」と思ったからです。

日曜日だから、疲れが回復しきれないまま次の週を迎えるのもきついでしょうし

というわけで、内容を

集合時間は変わらず、11:00熱海駅集合

その後→神社参拝→ランチ→足湯→解散

にしたいと思います

(神社は来宮神社と伊豆山神社を回る予定です。)

(来宮神社は熱海駅から5分くらい、伊豆山神社は10分くらいです)

解散も少し早まり、15:00~15:30くらいになると思います。

行ってみたいな~と思った方は、ぜひどうぞ

連絡お待ちしています(残2席です)

神社の山までレッツゴー ハイキングのお知らせ

2018年12月03日 | 神社・旅行・自然・温泉

こんばんは、ゆうこです

先日お知らせした三島~伊豆のミニツアーですが、お知らせが遅くなってしまいごめんなさい。

12月9日(日)の予定でしたが、一週間延期して12月16日(日)に行いたいと思います。

三島~伊豆のいろんないいところを紹介したい!という熱い気持ちはあるものの、1日では回りきるのは無理だろう・・・

ということで、今回は熱海に絞って巡ろうと思います。

(三島方面から車での山越えは、気温が低くなる年明けからはノーマルタイヤでは危険な場合もあるので、

行けるのは年内はこれが最後かな~と思います。あとは3月ごろ暖かくなってからまた神社にご挨拶に。

平地で雪も積もらない三島大社は、1、2月でも全然大丈夫なので、今回はカットします。)

レッツハイキング!伊豆山神社本宮への旅

12月16日(日)

11:00 熱海駅JR改札口待ち合わせ

11:00~12:00 熱海駅近辺のお店でお昼ご飯

13:00~15:00 伊豆山神社参拝&本宮までの山登り

☆山登りの後は

走り湯(伊豆山のふもとで山腹にある洞窟からお湯が沸きだしているところ)を見てから

その走り湯を源泉に使っている足湯タイム(立ち寄り湯もあります)

その後時間に余裕があれば、来宮神社への参拝と、神社の境内のカフェでのおやつタイム

こんな感じで考えています(ここら辺は臨機応変に)

16:00~16:30ころには解散予定です。(熱海駅まで送ります)

本宮までの山登りは、2時間あれば余裕で往復できるくらいのものです。(ゆっくり登って片道40分くらい

本格的な登山の準備は必要ないです。足元はスニーカーであれば大丈夫!(ヒールの靴はたぶん無理です)

服はパンツスタイルの方が登りやすいかと思われますが、スカートで登っている人もいます。

12月の熱海は日が出ていれば暖かいのですが、山の中はひんやりするのでそれなりに防寒しておいた方が安心です。

でも、登っていると熱くなるので脱ぎ着しやすい服装がよいです。

私が普段出かけるときは、山気分を味わいたい&帰りに温泉に寄って汗を流してから着替えるというのもあって

タイツ+ハーフパンツ または モンベルのロングパンツ

長袖Tシャツ+ネルシャツ+パーカー または フリース

山登り用の靴かスニーカー &帽子 といった感じです。

ユニクロのウルトラライトダウンやウインドブレーカー、アウトドア用のカッパなどが一着あると、寒いときに着込めて便利です。

でも、参拝にきてそのまま本宮まで登ってみようか!とトライする人たちも多いので、足元さえしっかりしていれば

町中の格好でもいけるんじゃないかな~と思います。

バックはリュックの方が手が空いて歩きやすいですが、自分がよければ肩掛けバックでもOK

じんわり汗をかくので、タオルが一本あるとよいです。

もし帰りにひと風呂浴びて帰りたい!という場合は着替えや化粧セットなども必要です。(車で移動するので、大きな荷物は車の中に置いておけます。)

☆立ち寄り湯では、タオルやバスタオルが借りられます。

熱海駅から伊豆山神社は離れているため、今回は私の車で回りたいと思います。

ので、乗員3名様の募集となります。

なお、費用は現地までの交通費と自分の飲食代など実費分です。

熱海で元気パワーチャージしたい!という方、山登ってみたい方、興味がある方は

kuripen627☆gmail.com  の☆を@に変えてメールしてください。

その際

①氏名

②電話番号

③お住いの地域

④年齢と性別

⑤温泉入浴希望か希望しないか

をご記入下さい。

締め切りは12月12日(水)です。車に3人しか乗れないため、もし応募が多かった場合には先着順にさせていただきます