Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

嫌いな家事ありますか?

2014年10月26日 | 育児・妊娠出産・家事

こんにちは miwaです

 

そろそろブログも最後に近づいてきたので

今日は真面目に家事の話しようかなと思います

みなさんは嫌いな家事ありますか?

 

私は皿洗いと洗濯たたみ、トイレ掃除

 

その家事が嫌いな場合

放置するか、無理やりパートナーor子供にやらせる、

自分でやるの3つが選択肢になります

でもやみくもにやると疲れるし、

洗濯たたみなんか、放置しておいても

服の山を見かけるだけで

あーやらないかん

やらないかんが、コーヒー飲みたい、相棒見たい

でもやらないかん、とかなったりするとストレス化

 

じゃあどうすか、、、

答えはスケジュール化するです

さすれば、今は相棒見ていい時間だもんね

コーヒー飲んでもいい時間だもんね

主婦の休憩に罪悪感がなくなります

これはかなりのストレスフリー体感でおすすめ

 

前段階の準備として

自分の家事にかかる時間を計ります

たとえば、これ↓三日分の子供の洗濯物

下のちびは自分で手づかみで食べたい盛り

お姉ちゃんはトイレトレーニング中で保育園通園

だと3日でこれぐらいの量になります

普通ですYO

 

で、これをストップウオッチで何分で畳めるか計ります

結果は12分 気分的には30分ぐらいやってるつもりが

実は15分ぐらいだった

皿洗いは3分

トイレ掃除は2分

で、大体の家事が計れたら一日のスケジュールも計ります

一週間ぐらいやるといいです

 

これ私の1週間分

冷蔵庫に張っておいて、ペンも隣においておいて

なんかしたらひたすら時間と内容をメモ

それをエクセルかなんかでカテゴリーに集計します

カテゴリー表はこちら

すると自分がどの家事に時間を取られているのか

掃除のしすぎなのか、

料理が苦手で調理時間がめっちゃかかっているのか

全部わかります 

 

そんな暇がないくらい忙しいよっ!

って方ほどにこれはお勧めです

実際調べてみると実際はそんなに忙しくしてなかったりします

 

私は旦那の仕事が忙しく日曜日と朝にしか合わないくらいで

ほぼ一人で二人の子育てしているので

子育てめちゃくちゃしているはずと思いきや。。

ほどんどが流れ子育てとお世話で。。

(テレビ見ながらあそぶとか、ご飯食べさすとかお風呂いれるとか)

実は子供だけに向き合っている時間と

スマホとTVを見ている時間が同じでした。

三度のご飯の準備時間が合計はなんと60分で

自分を褒めてあげたいポイントも見つかりました

掃除が意外にできてないのもわかりました

 

そこでスマホは思いっきり封印できる決心がついて

子供の絵本の上映会にも付き合えるようになりました

 

皿洗いは三分だし、と言い聞かせ

ご飯の後にすぐできるようになり

トイレ掃除も二分だしと思い

出かける前にササっと出来るようになりました

毎日すれば汚れもたまらないですからね

 

洗濯物も、お昼食べつつ1時45分までヒルナンデスみてるのですが

45分から14時まではニュースなので見ないことにしているから

その間に食後のコーヒー片手に畳むことにしました

でもそれ以上しちゃう場合は・・・

止ます

 

これかなり重要 

家事って際限がないんです

だからやろうと思ったら一日中やってられるんです

家事しないといけないから今日は遊べないっていう方結構会います

共働きだと日曜日は家事の日で遊びに出かけないとか

でもでも

それ人生楽しくなくないですか?

ポイントは家事の終わりの時間を決めるってこと

そいうスケジュールにするってことです

自分は本当は何に時間を割きたいのかを見つめて

その時間を先に確保します

その隙間時間に家事を入れ込みます

するとこの時間内にやらなきゃて思って工夫も出てきます

そしてそれを家族にも周知させること

じゃないと家族にじゃまされます

 

うちは朝は8時で朝の家事の時間はおしまい

キッチンは夜は20時で閉店

そのあとになった場合は出来るだけ各自お願いしています

自分が起きててもです

 

私が病気の時とかの練習にもなるし

スケジュールも知っていて私の昼間の頑張りを知ってくれているから

納得してくれています。

たとえその日1日大変でも20時までだから、頑張ろ!って思えると

結構乗り切れることあります

で、ママが規則正しい生活をしていると

子供が落ち着いてきます

何時になればご飯だとわかっているので

無駄泣きやおやつくれくれ攻撃が減るし

上の子は今はママの時間だから二人で遊ぼうとか言ってTV見たりしてくれます

だからご飯の準備を子供に邪魔されることがなく

さらにご飯作りが短時間に

うちのママの時間の目印はエプロン

エプロンをつけると子供たちは寄ってきません

 

柴田家でスケジュールを立てることは

子供たちや家族を安心させることにもなってます

 

旦那も家事ができてないのをみると

今日は出来ない何かがあったんだなと

察知して黙って洗濯物を畳んでくれたり、皿洗ってくれます

 

すると自然と時間無い無い!!手伝ってよ!キーキーってしてたときより

めっちゃ時間できるし怒ることもないので

子供たちの話をちゃんと聞けるし

自分のその日使う家事の時間がすでに決まっているので

献立が前もって立てやすくなります。

この日は時間無いからカレーとか、

この日は時間あるから買い出しと作り置き惣菜作る日だなとか。

すると今日何しよーという主婦の黄昏泣きからも解放されます

 

食後は団欒の時間になって

子供たちとくすぐり合っことかできたりして

いいループになります

 

もしかしたら真面目にスケジュール立てるほうが

縛られて嫌だという方もいるかもしれません

ただ、、家に未就園児が二人以上いる場合や仕事しながらの子育てなのに、

その日の気分で家事をしていると家の中がとんでもないことになります 

時間がないって方はお試しください

ピンクの太文字がポイントですよ

 

 

子育てしていて最近やっと気付いたのは

子供が一番望んでいるのは

常に機嫌がいい母親と父親がそばにいるってことかな

叱るときは別でね(笑)

ママが無理して我慢して機嫌よくしてるんじゃなくて

心底機嫌よくなる方法いてみました

ご質問などあればコメントからでも受付しますYO

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手前味噌みそうちの味♪ | トップ | 子供のシミ汚れに油汚れの落... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miwaちゃんすてきだよ~ (しの)
2014-10-26 07:36:34
うわーん

すべてが心に響くわー。

時間がないない!って夜になるほどキリキリしてます
あと嫌いな家事がまったく一緒でした(笑)

睡眠時間を削る方向でしか解決できてなかった…。
やってみるね
ありがとう!

あといくらのしょうゆ漬け作りました
漬けあがりがたのしみ!
編み物もりょうかいです
ますます好きになっちゃった
返信する
へぇーーーー☆ (裕美)
2014-10-26 09:25:20
面白いね エプロンつけると子供が寄ってこないって。覚えたんだねぇ

家事ひとつひとつの時間をはかってスケジュール化するのはmiwaちゃんらしい(笑)私はそういうの無理な人で
とりあえずTV無し生活なのでTVで時間とられることはないけど、
私がやりたくない家事はお風呂の床・壁磨きとお風呂の椅子を磨くこと。浴槽は毎日やるけど・・・他って毎日はやらないから、気が付いた時にやってるくらい。。。お風呂入ってる時ってコンタクトしていないから、汚れをスルーしやすくて


私は主婦じゃないけど時間がない時は、床の水拭きをクイックルワイパー(ウエット)とかにしたり使い分けてるお家がキレイだと気分がいいよね
返信する
笑える! (しのちゃんへ)
2014-10-26 19:49:16
嫌いな家事が同じだったとは!
睡眠時間削るなんさ女子はしたらいかんよ♪
私は22時には寝て6時半起きです。

イクラしたんだ♪
生のイクラはいまだけだから楽しんでね☆
返信する
Unknown (ちびひろ)
2014-10-26 19:55:03
確かにひろみんは計るタイプじゃないよね♪

私はドラマが好きだからなかなかTV
減らせなくって(^^;

ちなみに、エプロンは、
「いまママの時間だからこないでね。
ほら?エプロンしてるでしょ?」
とかではなく・・・
「ジャーン!
エプロンをつけるとママは
ママからスーパーママにヘンシーン♪
するとお家が綺麗になって
美味しいご飯がパパっとできちゃいます♪
おいしいご飯食べたい人はいるかなー??」
みたいなテンションでやります。
子供に覚えさすのは遊びに限りますわ☆


返信する
すごすぎるー! ()
2014-10-26 22:38:17
miwaさん、初めまして
目から鱗すぎます…!ほんと素晴らしい!
今、仕事とは別の分野の勉強しているのですが、
仕事と家事とをこなしながらさらに勉強時間を作ることが本当〜にへたで。そもそもが「勉強する」ってことが嫌いなのでさらに腰が重くなる…仕事で疲れきって、家事もダラダラしてしまう…勉強もメリハリない…っていうかそろそろ寝なくちゃあかんのに、こんなに時間に追われて勉強になってます自分?という悪循環。

miwaさんの方法をアレンジして自分の生活をスケジュール化してしまおうと思います。

勉強の内容もスケジュール化、というか実際に何分でどこまでできるか、無駄な動きになってないか?みたいなのもやってみようって決めました

実際に動いた時間を計るとこから始めます
miwaさんありがとうございました
返信する
☆素敵☆ (☆桃太郎ともちゃん☆)
2014-10-26 22:51:25
初コメントの桃太郎ともちゃんと言います

ブログの記事とーっても素敵でcho共感しました

私はまだ結婚してないのですが、入所の児童福祉施設にほぼ10年いて、今はヘルパーのお仕事を兼務してるんです

子ども達との生活と、確実にある食器洗い・洗濯など段取り、バランスなどスケジュール化で私も時間を生み出していたなと思います今のヘルパー業では、時間内で効率も求められるので常にてんてこ舞いですが(笑)その中でも段々バランスもとれるようになっている気がしてます私は料理に時間がかかっていると発覚「さぁ!!家で練習だ」の気持ちです☆

ゆとりがあると、仕事の大好き度がアップして良い事づくめを実感してますあと実家の掃除などにも大活躍

形は違いますが、身にしみて『うん、うん、うん!!』と激しく頷きコメントしちゃいました


ありがとうごさいます
返信する
☆素敵☆ (☆桃太郎ともちゃん☆)
2014-10-26 22:51:46
はじめまして!初コメントの桃太郎ともちゃんと言います

ブログの記事とーっても素敵でcho共感しました

私はまだ結婚してないのですが、入所の児童福祉施設にほぼ10年いて、今はヘルパーのお仕事を兼務してるんです

子ども達との生活と、確実にある食器洗い・洗濯など段取り、バランスなどスケジュール化で私も時間を生み出していたなと思います今のヘルパー業では、時間内で効率も求められるので常にてんてこ舞いですが(笑)その中でも段々バランスもとれるようになっている気がしてます私は料理に時間がかかっていると発覚「さぁ!!家で練習だ」の気持ちです☆

ゆとりがあると、仕事の大好き度がアップして良い事づくめを実感してますあと実家の掃除などにも大活躍

形は違いますが、身にしみて『うん、うん、うん!!』と激しく頷きコメントしちゃいました


ありがとうごさいます
返信する
はじめてコメントをします (ます)
2014-10-27 10:50:00
はじめてコメントをさせて頂きます、ますです。
今回の記事はかなり参考になったので、思わず、コメントをさせていただきました。
子供はいないのですが、将来うちにできた時に、活用してみたい内容でした。時間がないな、、と思って仕事も家事もやっていると、気持ちがキツイので!
素敵な記事をありがとうございました!
返信する
麻さんへ (ちびひろ)
2014-10-29 20:26:13
仕事して家事して勉強してるんですか?!
働きすぎですよっ
それだけで十分すごいよ!頑張ってるよ!

私の真面目な家事レポート(笑)がお役に立てれば
なによりです
夢に向かってお互い励まし合っていきたいですね
返信する
桃太郎ともちゃんだっ! (ちびひろ)
2014-10-29 20:30:49
元気にしてるかな??
桃太郎ともちゃんも忙しそうだね
でもさーその忙しさに逃げずに踏ん張ると
ある時、処理能力が上がるよね!
家事って筋肉だと思うんだ(^^
それだけでは美しくないけど無いと困る
そして鍛えれば誰でも手に入る・・みたいな

こちらこそ初コメントありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。