Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

ハロウィンウィン♪と習い事

2014年10月30日 | 育児・妊娠出産・家事

miwaです

 

今日は英語の体験教室の

ハロウィンの仮装イベントに参加してきました

 

 

左二人が私の子供で

ベビーカーの子の服と

真ん中の子のマントは手作りざます!自慢です!

ありの~ままの~を昨日から大絶叫しとりました

右端のオラフの首を絞めてる子は

お母ちゃんが妊娠中で絶対安静で暇してたので

無理やり一緒に連れてきました

最近私は図々しい近所のおばちゃんと化してます

やっぱし図々しさdaijiだと思う

 

 

で、話は戻るけど

上の子の前回の白川郷での外人とのやりとりしかり

保育園で自ら英語を覚えてくるなど、

「あら??英語興味ある??」みたいな感じだったので

遊びも兼ねて体験教室へ行くことにしたんです

 

がしかし、、、、全然私から離れず

且つ全然嬉しそうではない。。。。

大概どこへ行っても物おじせずに遊ぶのに

「熱でもあるの?気分が悪いの?」と聞いてしまったほどでした

まぁでも所詮子供なので

trick or treatでおやつとかわいいカボチャのおにぎりもらったら

元気になったけど

 

 気になった私は

お風呂に入った時にちゃんと聞いてみました

うちは子供の話をちゃんと聞くときはお風呂と

お布団に入って電気消してからです

 

私:「今日の英語楽しくなかった??」

チビ:「ううん、ABC楽しかった」(ABCってどこで覚えたんやろ??)

私:「そうかーじゃあなんでいつもみたく遊ばんかったの?」

チビ:「だってねー先生が怖かったし、外国の人じゃなかった」

私:

つまり、、、

 

まず、先生の魔女の仮装が怖かった上に

日本人が英語をしゃべっているから

えっなんでなん??外人ちゃうのに!

っとパニックになったとのこと

 

そして極めつけは

 

チビ:「外人でABCしたい

 

私:

先生も海外に住んでいた方で全然発音とか

悪くないんですけどねぇ・・・

 

外人で安いとこないか探すことにしました

 

何が言いたいかというと

 

 

何をどう勉強したいかは

子供が決めるんだなって話

 

 

最近幼稚園ママとかに

「保育園通わせてて勉強とか心配じゃないですか??」

習い事どうしてます?と聞かれるのですが

私は全然心配してません

習い事もさせてません

 

なぜなら子供がやりたいことなら自分から言うから

そして本当にやりたいことなら自分から言える子だと信じてるから

それだけ

 

そしてもう一つ気を付けてるのは

絵でも、星でも、自然でも、ピアノでも

本物を見せること

 

ピアノは昼のファミリーコンサートと

夜に近所の小さいライブハウスに連れて行きましたが

ピアコごっこ止まり

 

絵は絵画展に行ったら

画用紙とクレパスを買ってくれとのことでしたので

大きな画用紙と60色クレパスをすぐ買ってあげました

すぐがみそだよ

 

文字は絵本で「なんて書いてあるの?」

と聞かれたら書いてあげる程度

それだけで本人は結構満足してます

 

もしかしたら英語も今だけで

フランス語やりたいとか言うかもしれんし

もう一回ピアノライブ見たら弾きたいって言うかもしれんし

それは分からないけど

 

どの習い事させたらいいんだろう??

どうしよう?って悩むくらいなら

子供のやる気を待ってからでも全然遅くないと思います

二歳半でもちゃんと意思表示しますから

 

みんなあんまり情報に振り回されないでね

 

 

さてさて、私のブログも明日で最後です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式にむけて♪ | トップ | みんな今までありがとう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (ひろ@さぬき)
2014-10-31 13:11:49
またまた参考になる記事ありがとうございます☆

子供のやりたい気持ちをキャッチするのが大事なんですね~。

うちの子はまだお料理したい~位しか言わないけど
(できそうなことだけやらせてます)
これから何をしたいっていうのか楽しみです♪
返信する
さすが! (ちやこ♪)
2014-10-31 15:43:04
かしこいママは違うね♪
子どもにとって話を聞いてくれること‥
いちばん嬉しいこと♪だから☆

いま、結婚式の母への手紙♪を作成中でつくづく思う♪
(; _ ;)
母があたしの最大の味方でファンだったから歌のみちを歩めたこと!

それにしてもアナ雪の衣裳のクリオリティーの高さにビックリ♪
スッばらしい~( 〃▽〃)

blogから離れちゃうの寂しい気持ちはあるけど
心はいつもお側です(笑)
(会ったことないのにね♪)
新たなmiwaちゃんの旅立ちに乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
あたしがこのblogメンバーになったときにいちばんはじめに
『ちやこちゃん♪よろしく!!たのしいblogにしょ~』
ってあたたかく迎え入れてくれたmiwaちゃん♪
あのコメント♪すごーく嬉しかった(*^^*)
いつもいつも母のようなあたたかさで支えてくれてありがとう~☆
だいすきです!
(^з^)-☆
返信する
はじめまして (みずきち)
2014-10-31 17:09:30
いつもブログを拝見させていただいています。一児の母です。
いろんな工夫や考え方をとても興味深く読んでいたので、ご卒業が残念です。

記事の内容と関係なく恐縮ですが、もしお伺いできたら、お子さんのワクチンについてどうされたか聞いてもよいでしょうか。

このタイミングでここでお伺いする内容でなくてすみません、、

言われるままただ当たり前に打つのはやめようと思い、市の保健センターなどで話を聞こうとすると不思議がられてしまい、そういうものだよねと思いつつ、他の蝶シスさんの意見も参考に聞ければと思いました。
もしお答えできるようでしたら!><

いつも楽しい記事をありがとうございました^^
今後も頑張ってください!
返信する
ひろさん♪ (ちびひろ)
2014-10-31 20:31:31
なんでもやらせてみるのも大事だと思ってます♪
今は毎朝卵割ってますよ

毎回殻が入って手も洗う羽目になるけど(笑)

そうそう!子育ては楽しみなんだよね(^^
返信する
ちっちやこちゃん (ちびひろ)
2014-10-31 20:37:05
泣けるー
ちびがそうなったって考えただけで泣ける~
自分が愛するものや人、夢に出会えたときに
今まで受けた沢山の愛情に気づくよね

次はちやこちゃんが返す番だね♪
返す方法は一つじゃないからさ
結婚式をしてくれるだけで
お母さんは十分うれしいとおもうし

いつか会いたいね(笑)
返信する
みずきちさんへ (ちびひろ)
2014-10-31 21:05:23
いつも記事を読んでもらえてありがとうございました!
同じママとして気持ちわかります。
ただ、やはりこちらではお答えできません

打つか、打たないかの二択ではなく
選択は沢山あるからです

あんまり思い悩まないでくださいね
決して一人ではないですし
ここにくれば仲間がいますから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。