Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

玄関を神社の鳥居のように★

2016年03月11日 | ときめく片づけ

裕美です

 

こんまりさんの本の影響で、とくに玄関は神聖に保つよう心掛けています

 

Before・・・盛り塩+玄関は時々ほうきで履き掃除、三和土(たたき)は1~2週間に1回水拭きするくらい。水拭きの時に使用するのは、そのまま捨ててもいい古い雑巾

 

After・・・盛り塩+ ほぼ毎日、白い雑巾で三和土を水拭き 

時々、靴の表面はもちろん靴底も拭くようになりました

(毎日水拭きというと大変なイメージがありますが、今住んでいるところの玄関は小さいので、あっという間に終わるので苦にならない)

 

神聖な玄関のはずが、古い雑巾で水拭きしているのはどうかと思い。。。

真っ白な雑巾に変えて、玄関専用にしました

 

 

実践するようになってからとても気持ちがいいです

 

 

さらに玄関の上には、大神神社で購入した専用の厄除け守りも飾ってあり、東大寺二月堂の節分でいただいた綺麗な音色の鈴もついていて・・・

ドアを開けるたびに、シャララン

 

まさに神社を連想させる雰囲気にしています

 

でも、お花なども飾ってあるので、女子っぽい雰囲気もあります

最近いただいたピンクの花束

 

 

 

これは4月から玄関につけようと思っているもの。

うさぎがカワイイし効果ありそう!!

 

 

私の祖母はとても玄関を大事にする人で、

毎日の掃き掃除はもちろん来客時には、朝からバケツに水を汲み、ブラシで水洗い・磨いて、その後、専用の布で拭く ことをしていました。

実家の玄関は広いので、そんな日は朝から大忙し!!

完全に乾く前にお客さんが来るときも(笑)

 

徹底していた祖母のプライドもすごい。

 

それだけ玄関って大事な場所なんですよね、きっと 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症改善に☆オメガ3系の油 | トップ | ずっとこれからも、あなたと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなもも)
2016-03-11 19:18:16
ひろみんさんの素地は、
忙しい中でも、丁寧な暮らしを実践されてきた
お祖母様、お母様の姿勢そのものですね

でも、やるかやらないかは
本人次第
私は週一で塩入りのお湯を流して掃いてますが、
1日おきにでも、拭き掃除やってみよう!
返信する
(*^▽^*) (ちやこ(^^♪)
2016-03-11 20:38:57
水拭き!私もしてるーーー

本当に、毎日拭いても汚れてるから・・
それ見てると、人間はいらない物をこーーんなにももらってるんやーとなります☆

旦那さんの靴の裏もキュキュッとふいて、二人でステップアップしてゆきたい


お花が、なんとも春らしくってホンワカ
返信する
お返事 (裕美)
2016-03-11 20:44:28
はなももさん☆

塩水を流しての掃き掃除も効果ありそうですね
玄関を綺麗に保つとスッキリ感がちがいます



ちやこちゃん☆

違うよね!!私もこの清らか空間にやみつきです

旦那さんもまた出世できそうだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。