Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

最近読んだ本のご紹介♡

2021年12月31日 | おうち時間
 

こんにちはちひろです

1つ前に、ユカさんの記事もございます
 
 
今回は最近読んだ本を4冊ご紹介したいと思います
 
 
 


 
「笑うお産」池川明
 
こちらの本は、最近ボディオイルトリートメントをして頂いたセラピストさんの本棚にあり
気になってその後購入した本です
  
11月の妊婦検診の際、お腹の子がなんと、首に臍の緒がグルグルまきで
どうやら3周近く首にまわっていることが分かり
先生からは胎動があるか良く確認して下さいとも言われ
どうにもできないけど、少し心配して過ごしておりました
 
そんな時、この本を手に取り、印象に残った箇所がありました。
 
心配することで、赤ちゃんの心を傷つけている
 
という一文。
 
本の内容を読んでいくと、なるほどな、、というエピソードが
 
臍の緒をゆっくりゆっくりほどいていこうね
と、お腹の赤ちゃんに毎日声かけしつつ
心配してもどうにもならないので
赤ちゃんを信頼して、次の検診まで待とうと思いました
 
すると次回の検診の時は、臍の緒なんと1周巻くか巻かないかくらいになってる
 
私にとっては、肩の力を緩めてくれる1冊でした
 
 
「おんなみち」奥谷まゆみ
 
こちらの本もオイルトリートメントをして頂いたセラピストさんの本棚にあり
気になってその後購入した本です
幅広い年齢層の女性が読めるのではと思います
個人的には、好きな本です
 
女性のライフイベントと共に、変化していく骨盤に焦点を当て、骨盤の動き方で人生の豊かさが決まると言っても過言ではないと読んでて納得する1冊
 
時折はいるイラストも、ゆる可愛い
 
生理が始まり、生理に悩み、、
でもそこには必ず骨盤が関係してることや
 
結婚、出産という変化を超えて、なんと産後の過ごし方が、更年期にも影響してくること
 
閉経後のことなど、タイトル通り女性の一生を通して、参考になる本でした
 
 
 


 
 
「お産を楽しむ本」椎名まりこ/上原有砂山
 
こちらはもともと持っていて、改めて読んだ本です
 
妊娠中の過ごし方、産後の過ごし方が優しい文章で書かれており、ゆったりした心で読める1冊です
 
妊娠中、五感を研ぎ澄まして過ごす生活の仕方など、とっても参考になります。
 
本の中で紹介されているスクワットも毎日50~100回を心がけて行っています
 
 
「子宮を温める食べ方があった!」定真理子/桑島靖子
 
こちらも再度読み直した本
 
妊活中、今は独身でも、ゆくゆくは子ども欲しいな♡な方にとっても、大変参考になります
 
この本を手に取った時、まだ結婚前の26歳でした
 
冷えが常にあり、それを解消したくて手に取った1冊でしたが、結果的に正解
 
女性の栄養不足が冷えや、不妊を招くこともあり、その改善ポイントなどか書かれております
 
妊娠するための体作りとして、参考になる1冊でした
 
 
最近読んだ本の紹介でした
 
みなさま、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ
 
今年もルリカフェライターとして、記事を書かせて頂けたことを
振り返り、充実した年となったことを嬉しく思います
 
今年もありがとうございました
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 今年もお疲れ様でした | トップ | 子供の栄養🌟湿疹、アトピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。