Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

胎動と生まれてからの子どもの性格☆

2021年01月21日 | 育児・妊娠出産・家事

 

みなさん、こんにちはちひろです

 

1つ前の裕美さんの記事に、こんまり流の片付け祭りの実践、からのときめきの変化ご自身のときめきを大事にしてらして、か、かっこいいと思わず思ってしまいました

 

そしてヒカルさん、とても素敵なワークショップが開催されるようですね

片付けに興味があった私も、早速申し込ませて頂きました

ヒカルさん、どうぞ宜しくお願いいたします

 

さて、今日は妊娠中の胎動と、生まれてからの子どもの性格について感じたことを綴っていきたいと思います

 

あれ?これが胎動なのかな?と初めて感じたのは妊娠16週の頃。

腸の中が動いているような、そんな感覚でした

成長と共にポコン、ポコンと可愛らしい胎動になり、微笑ましい時間も束の間・・・

 

やがて・・・痛い!痛い!に変わっていきました

 

この痛み、見ている側からするとたいして痛そうに見えないらしく、身内からは

「赤ちゃんが蹴れる強さなんだから、大袈裟だよ~」と言われてきましたが、本当に痛いの

 

私の子どもの場合、胎動が激しくなるのは決まっていました

ご飯を食べている時

ちょっとお腹をかがんだりした時

夜眠りに入る時

 

上記にお腹の子どもの声をあててみると・・・

ご飯もっとちょうだいお腹窮屈なんですけどやったーこれから私の遊びの時間

と言っているかのような反応

 

眠りに入る時間に激しい胎動があると、眠りたくても眠れないという日も結構ありました

 

反対に、お風呂に入っている時は、うんともすんとも言わない

あれ?私も旦那さんもお風呂や温泉大好きだけど、この子は苦手なのかなと思っていました。

 

さて、では生まれてきた子どもの性格はと言うと…

 

ミルク、離乳食時には、早くもっととせがみ怒る

おくるみを使用して寝かしつけを試みるも、おくるみを嫌がる

夜は最長で1.5時間~2時間しか寝ない&なかなか寝付かない

そしてともかくよく蹴る、体力がある

←お腹の中でさては鍛えてきましたね??

 

そしてお風呂はと言うと初めての沐浴時、看護師さんから衝撃の事実が

 

「あれ?静かに入ってるね~この子お風呂大好きなんだね

 

そっか好きだから静かだったのか~

 

ん?と言うことは・・・お腹にいた時と同じままと微笑ましく感じました

 

もう一つ印象に残っているのが、妊娠中に産院のマタニティエクササイズに参加していました

そこで必ずエクササイズに参加する前に、看護師さんが赤ちゃんの心音をチェックするのですが

ほぼほぼ決まって「あ赤ちゃん今お腹の奥に潜っちゃった

と看護師さんを困らせておりました

 

みなさんは妊娠時どうでしたか??他のママ達に聞くのも結構面白かったです

 

安定期に入り、戌の日に安産祈願に行った時の写真です2019年夏撮影時)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋服選び♡「ときめく×似合う×... | トップ | 陰陽六行アドバイザーちっち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。