Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

クアオルト健康ウォーキングと長良川温泉

2021年12月07日 | 神社・旅行・自然・温泉

こんばんは!すみれです

母親を誘って、クアオルトウォーキングに参加してきました。

クアオルトとは、ドイツ語で「療養地・健康保養地」という意味

ドイツでは高品質な長期滞在型に療養地で治療・緩和・予防に効果のある自然の治療要素(土壌(鉱泉を含め、泥や蒸気)・海・気候・水療法)を活用し、医療保険も適用される、国は認定した特別な地域です。

日本での気候性地形療法は、「クアオルト健康ウォーキング」として、生活習慣病や認知症、ロコモティブシンドロームの予防、翌日まで続く心理的な効果など、医療ではなく、心身の健康づくりや健康寿命の延伸に活用されているそうです。

 

今回は、岐阜県の岐阜市「金華山・長良川・岐阜公園」コース。

ちょうど紅葉が見ごろでした。

スタートまえに血圧や心拍数を計測します。

 

途中のポイントで何回か手首や首で心拍数を図って、ウォーキング強度が適切かどうかを判断します。

 

心拍数の目安は「160-年齢」(運動に慣れていない人の場合)

 

歩く速度を調整したり、動作の強弱をつけたり、おしゃべりしたり、、、調整をします。

御手洗の滝 (みたらしのたき)

 

母親と歩いているとペースが適切が分からないことがあって、疲れさせてしまうことがあるので、今後のウオーキングでも使おうと思います。

途中でインストラクターさんから、岐阜公園の歴史や草木についての説明があったり、ロコモティブシンドローム予防の簡単な運動も取り入れられており、楽しかったです。

 

ウオーキングのあとは、長良川温泉「石金」で温泉につかり、ランチしました。

長良川温泉は、単純鉄冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)でした。

赤い濁り湯(さび色)で、冷えた身体が温まり気持ち良かったです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有機野菜の宅配☆地産地消・身... | トップ | 陣痛開始から入院まで。裕美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。