Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

スリランカ味わい旅! *2

2013年05月23日 | 神社・旅行・自然・温泉

こんにちはー、ゆかです

スリランカ旅記録、つづき


 

鳥のうた声で目をさます朝

朝が来るのが嬉しすぎて(なんでだろう???)

虫の音から鳥の歌に変わりはじめると、あさ来たー!!!

顔も洗わずカメラ持ってパジャマのまま外に出ていってしまいます・・・(笑)

 

だって、美しすぎる・・・!!!

こんなにきれいなものを見て感じて、身体とこころからなにかがあふれそう・・・

 

とか言っていても?ちゃんとお腹はすくわけで

朝ごはん前のプレ朝ごはん

白湯&コラキャンダ(緑の野菜のおかゆスープ・にんにく入りの日もあり)

お腹があたたまっておいしかった~

お白湯はお肌の調子もあげてくれるみたい

 

 

飲み終えたら移動して

ヨガタイム。

マスターの呼吸に合わせ、みんなでポーズをとったり瞑想したり。

終えるころには、目に映るものが更にキラキラ

 

ヨガ後、ダイニング(食事の場所ね)に行く途中、トリートメントルームに寄って(写真中央奥)、

個々に処方されたアーユルヴェーダ的お薬タイム。

私には、飲みやすい黒い甘いシロップ1種類と、超にが~い丸薬(かんでから飲むタイプ)2粒を毎朝。。。(でも効くんだよ☆)

 

そして朝ごはん!

キリバット(ココナッツミルクごはん)

フィッシュカレー

玉ねぎのサンボル(これで辛さを調節

左側の白いのはおやつ。ココナッツとジャグリー(ヤシの花蜜)のあん↓を、お米で包んでいるの!

あんは同じで、お米の代わりにそうめんみたいなもの(ストリングホッパー)で包むver.

これ、とってもおいしくって、お気に入り

 

フレッシュフルーツジュース

くだもの盛り

 

締め?はスリランカでは定番らしき、キリテーという甘いミルクティー

 

・・・しあわせだな~

 

 

ちなみにここで。

スリランカのアーユルヴェーダとは?

インド発祥の伝統医療で5000年の歴史があるのだそう。

インドから伝わり、スリランカの昔ながらの医療と合わさって出来上がったようです。

 

私の感じたところでは

トリートメントに留まらず、お食事やお薬で内側から、五感を通じて外側から、自然の力をかりて働きかけることで人間ほんらいの形に戻りましょう

人間らしく生きようね

そのためのいろんな方法がここ(アーユルヴェーダ)にはあるよ

そういうモノかなって思ってます

 

国を挙げてアーユルヴェーダに力を入れているみたいで(観光の目玉としてね)、

アーユピヤサだけでなく、ほんと~にたくさんのアーユルヴェーダリゾートがあってびっくり

とても根本的な医療だなと感じました。

 

次回書く予定なのだけど、特に食べ物の質がよく。。。

エネルギーのみちっと入ったものってこんなに身体を回復させてくれるんだって、かなり衝撃を受けました

だって回復速度がぜんぜんちがう・・・

知らないうちに疲れている現代日本人には特に、楽園が必要なのかも

不摂生な生活のひとにほど、行ってほしい~。

スリランカに限らずね。

美しかったり豊かだったり、そういう場所ってヒトの本来の形を目覚めさせるんだと思う。

でもそういうひとってこういう事にほんと興味ない・・・



朝ごはん後、少し休憩をして、午前のトリートメント開始

トリートメントルーム・入ってすぐの広い場所。

ブッダの前には白いお花・お香など捧げられていました。


AMのトリートメントはみっちり2時間ぐらい、時間をかけてしてくれます


施術中の写真は、ほぼ寝ちゃって(笑)ないんだけど、

身体から脳みその中、気持ちまで、全部ふにゃふにゃ、ふわふわ

トリートメント後はこの辺りの椅子で休みつつ、ハーブティーをいただきます

 

 

ドクター:『オイルを染み込ませるために、1時間~1時間半くらいそのままでいてね、シャワーはその後よ』

 

は~い

ベンチで、ぽけ~っとしたり

 

 

わんこをなでたり(なつっこいこだった

 

か~わいい

 

そして、おいしそうないい香りがしてきたら

お昼ごはん

 

続きはまた後日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りグッズ&好きなもの♪ | トップ | 女性の生き方と食生活★命をは... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2013-05-23 23:39:40
ゆかさんのレポート、見てるだけで癒される
何回もプレビューしとるよ

なんかさー写真からだけだけど、空気も澄んでてミチっとしてるのが伝わってくるわぁ

豊かさがちがうというか、
コーヒーとホットサンドの朝ごはんに
&浅黒顔の、み○○○たさんじゃぁやっぱりね。。。
たとえ取り寄せたオーガニックコーヒーと
受精卵でも、そいうことじゃないんだなぁとしみじみしちゃった

寝起きの悪いだんなに、鳥のヒーリングCDで起こしてみようかな

日本でできる温かくて、体に染み渡る
気持ちのこもった美味しい朝ごはんってなんだろう??
やっぱし炊きたてごはんに味噌汁なのかなぁ
返信する
アーユピヤサ (実華)
2013-06-17 21:04:37
こんにちは!

アーユピヤサ、写真を見ているだけでも癒されますね~。

私もぜひ行ってみようと思っているのですが、ツアーはどちらで申し込みされたか、支障なければ教えていただけませんか?

返信する
miwaちんへ (ゆか)
2013-06-20 09:44:34
それについてはいろいろ私も思うことありで、レポ3にて書こうと思いま~す♪
日本で出来ること、あるよね!て思って。
返信する
実華さんへ (ゆか)
2013-06-20 09:52:05
コメントありがとうございます(*^^*)
すっかり遅くなっちゃってごめんなさいね。

ツアー会社は『旅人舎』です。
航空券&アーユピヤサ宿泊代&空港からホテルまでの往復送り迎え代付きにしたので、現地ではオプショナル分を支払うだけでした~。
あ、そうそう!現地ホテルでも通常カード支払いOKみたいでしたけど、私が帰る時はたまたまメーデーで(国民の祝日)カード使えなかったので、一応お財布に日本円でよいので入れておくと安心かなあ。

浄化&エナジーチャージにもってこいだと思います♪
いってしゃっしゃーい☆☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。