Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

イクラとタラコが大好きです♪

2014年10月24日 | 育児・妊娠出産・家事

こんにちは miwaです

 

わたしはイクラとタラコが大好き

やめられない とまらない

 

でも高いし冷凍だし

辛子明太子とか保存料沢山はいってそうだなぁとか

思えてきてしまい、、、

最近は自分で作ってます

 

 

筋子を買ってきて、

BBQ用の網焼きみたいな目の粗いものの上で

ゴリゴリこすると網目から下に落ちて薄皮からきれいにはがれます

本来卵は丈夫にできているので

押しつぶす感じにしても割れたりしません

それを、だし醤油やめんつゆにつけたりします

2日目からおいしく食べられ、5日ぐらいは食べ続けられます

イクラ大盛り丼100円で作れる

もうイクラあほくさくて買えないわぁ

漬けた直後は全然おいしくないよ~

 

 

 

たらこちゃん

岩戸の塩焼きと辛子明太子風

____________________

ラー油も手作りします

ビンに半分くらい唐辛子をいれます

そこにビンいっぱいごま油を注ぐだけ

追加で干しエビとか入れてもおいしいですよ

生の唐辛子だと1週間ぐらい

乾燥唐辛子だと2週間ぐらいから使えます

今の季節は生が出回っているので

うちはこの時期に一年分作ります

旦那が好きなので・・・・

あんまり体にはよくないですけどね

油なので腐りませんし、

漬けた唐辛子はペペロンチーノとか中華料理とか

浅漬けとか、ぬか漬けのアクセントにも使えます

だし醤油とラー油を混ぜて漬けこむだけ

_________________________

 

 

たらこちゃん

おにぎりやお弁当がバージョンアップするよね

旦那様の夜食のお茶漬けにも

ママの手抜きそうめんランチのお供にも

 

なんか、フェイスブックであげたら

どえらい反響があったのでこちらにも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定概念ぶっこわけたシリーズ② | トップ | 手前味噌みそうちの味♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらこ (ヒカル)
2014-10-24 13:13:43
わたしもたらこ大好きです~!!
ラー油につけるとからし明太子風になるんですか??

添加物とか気になりながらも大好きなんです。
普通のたらこも選ばないといけないですよねー(><)
返信する
ヒカルちゃん久しぶり! (ちびひろ)
2014-10-24 19:39:18
味はあくまで風(笑)
やっぱり売ってる辛子明太子が美味しいよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。