Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

やっと始めることができました!

2021年02月28日 | おうち時間

 

みなさん、こんにちはちひろです

 

今月は決心してあることに取り組み始めました

それは何かと言うと・・・

 

お片付けです

 

実は今月、ヒカルさんのこんまりメソッドワークショップにオンラインで参加しました

 

参加したのは2月の頭だったのですが、なかなかブログに感想を書く勇気が私自身にありませんでした

 

ブログに感想書いたらお片付けを本格的に始めないといけないのでは・・・と

←片付けをしたくてワークショップに申し込んでいるのに矛盾してますよね

 

元々片付けには興味があり、こんまりさんの書籍は持っていたのですが、「ときめき」が良く分からず、

頭で考えて片付けをするので、物はちっとも減っていない。

自分の目から見ると何も手放す物ってないんじゃないの??と、なってしまっていました

 

そして、片付けをしたら買い足す物も出て、出費も出てくるのではという気持ちから、ときめきだけで物を残せない自分がいました

 

なので、数年程片付けのさわりだけを行っているような気持ちでモヤモヤがありました。

 

そこに、出産・育児で物は増えさらにモヤモヤ

 

そこでヒカルさんのこんまりメソッドワークショップに申し込みをしました

 

そして、ワークショップ後、旦那さんに子どもを見ててもらったり、子どもがお昼寝している時間に少しずつ手をつけ、洋服、書籍、書類まで片付けは進みました

 

手放す服は、そう何枚もないだろうとワークショップを受ける前は思っていたのですが、

 

ワークショップ後は「ときめき」が少し分かった気がしました

 

すると・・・

 

 

 

 

これだけ手放す服がでてきました

(リサイクルショップへ出す時に、玄関先で撮影しました。)

 

妹がいるので、欲しい衣類があれば妹に譲り、その他はリサイクルショップへ

 

衣類を片付けして気づいたのが

 

安いから購入したけどあんまり着てない。。。

→すぐ毛玉ができてしまい、全くきめかない

 

デザインは好きなんだけど、肩幅が広く見えてしまう洋服。。。

→実は似合っていないのに、購入していた

 

もったいないという理由で頂いた洋服たち。。。

→ときめきで選んでないので、ほとんど着ていない

 

デザインは好きだけど、ゴワゴワした素材が本当は好きじゃなかった。。。

→今はコットン、麻、カシミヤの割合が多い方が、より好き

 

などなど、気づきと発見が

 

片付けのさわりを行っていた自分から一歩脱却できた気がしました

 

これは本を読んだだけでは気づけない感覚だったので、ワークショップに申し込んで良かったなと思いました

 

また、衣類の悩みの1つに、子どもが少し肌が弱いため、抱っこをする私自身の衣類をボタンなど、装飾も何もついていないコットン素材の物にしているのですが、そうするとトレーナーなども多くデザイン的にはときめき要素が薄い。。

他のお母さんたちは、ニットのセーターを着たり、オシャレできていいな~。

という悩みがあったのですが、ヒカルさんから

「でも、思いっきりお子さんと触れ合える服っていう意味ではときめきですよね

という言葉を頂き

 

そうだ

 

その服を着る時の「目的」は「子どもに安心して触れ合える」ことでした。

 

そのことをすっかり忘れてしまっていた私にとっては、その服を着る時のときめきをもう一度教えて頂いたような気持ちになりました

 

また、キッチンに至っては、全く使用してないお鍋の存在に気づいたり、杓文字が何本もあったり

もったいないからと祖父母からもらった食器も、自分の好みではないので、使用していなかったり。。。

 

私ってこんなに、自分の好みでないものを選んでいたんだ

 

どれだけ自分が「物」を選ぶことに対し、いい加減だったのかも思い知らされました。

 

これじゃぁ、ときめきなんて分からないはずだなと、手放す物たちを見て納得しました。

 

今は、小物の片付けの途中なのですが、なんとか今年の前半までには終わるように、地道にですが進めていきたいと思います

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後編 上杉あけみさん[消し... | トップ | 3月の行事食💕子どもからお年寄りまでOKな雛祭りメ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2021-02-28 12:43:50
いいね💕楽しそう🥰

私、今年、おうち着でトレーナーデビューしました❣️
G Uのティーン世代(中・高校生)コーナーの物で、ピンクベースに、ミントグリーンで可愛いメッセージが書かれてあるトレーナーで990円だった

G Uのウィメンズコーナーは、冬場、渋い色ばかりで、私はときめかないんだけど、

ティーン世代コーナーのがデザインが合う笑
G Uのティーン服は、またリピートしてもいいかな💕トレーナーでもときめくのあるよね❣️

大学生の時には、ユニクロの子ども服のTシャツなどを部活で着てました✨

ちひろちゃんは、私より小柄だからKIDSもいけそう!

今でも「このブーツ可愛いなぁ~」と思ったら、Kidsだったりして、さすがに靴はサイズないから残念って思う(笑)
返信する
Unknown (ちひろ)
2021-02-28 14:01:05
裕美さんへ

コメントありがとうございます✨

家の近所という理由だけで、買い物に行っていたので、その時点でときめき要素がなかったんだなぁと、やっと気付きました💦

トレーナーも可愛いデザインのものも沢山ありますよね^^
ユニクロ、GUの服、可愛いですよね✨

ユニクロは時々行ったりしてましたが、GUが近所にはなくて、最近行ってませんでした!
クローゼットもスッキリしましたし、久しぶりにGUの服も買い足しにに行きたくなりました💕

最近のkids服も、オシャレで可愛いく、お手頃の物も沢山ありますよね^^

一度購入してみたこともありました!

今は何を次、ときめいて購入するのかが楽しみです✨
返信する
Unknown (晴菜)
2021-02-28 16:52:18
ちひろさーん
すごい!!片づけ始められたんですねー♡

服を片付けたとき、私もそんな感じに衝撃を受けましたこれ実はそんな好きじゃないじゃん…という物、結構あって。

鍋のお話も、そうそう!と頷いちゃいました
なんで全然使ってないのにこの鍋が?!というの、ありました。(笑)

共感しまくりです~!応援しています!
片づけ私もまだ終わっていないので、がんばります
返信する
Unknown (ちひろ)
2021-02-28 22:04:52
晴菜さんへ

コメントありがとうございます✨

共感して頂けて、嬉しいです😭

自分ではその時納得して購入していたつもりが、こんなにときめきで選んでなかったのか、、という事が衝撃でした💦

小物も、とりかかってみると、印鑑が何本もでてきたり💧
物の数も、全く意識してなかったんだなと、片付けしながら気づくという現状です。

しかし、片付けをしているぞ✨という手応えを感じてるので、それがとても嬉しいです💕
今、そのことにときめいているかもしれません^^

わたしもまだまだ途中の身なので、お互い片付けを終わらせて、2021年を楽しみたいですね!

晴菜さんの片付けも、引き続き応援しています😊!
返信する
Unknown (ヒカル)
2021-03-05 13:19:12
ちひろさーん♡
素敵に進んでますねー^ ^!
ニットも、ご自身もお子さんがいるときもOKのものを探されるのも良いですよー♡
わたしも一時期ユニクロのコットン100%の春ものニットを、子どもが一歳前に着てました^ ^
片づけを終えた後のおうちでやりたい、何かお楽しみも考えるのも、モチベーションにつながっていいですよ^ ^
素敵なレポありがとうございます^ ^!
返信する
Unknown (ちひろ)
2021-03-05 14:36:26
ひかるさん、コメントありがとうございます✨

片付け進めるにつれて、心も整理されてきて、いろんな感情が溢れています😭

洋服も、先日麻と綿のみの素材のものをバーゲンで購入しました💕

デザインも、素材にも、値段にも、ときめいて、お気に入りを探すことができました✨

今は片付けを進めていくことが、1つの楽しみみたくなっていますが、変化したことが2つありまして。

リビングに写真を飾るようになったことと、玄関、トイレなどにお花を飾るようになりました😊
とても癒されます✨

今まで1人で片付けを進めていましたが、ワークショップでの気付きと問いかけで、前進してることがとても嬉しいです^^!
また報告が書けたらと思います☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。