Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

吉村医院♡お産レポ♡

2017年02月21日 | 育児・妊娠出産・家事

おはようございますー

ヒカルです

 ちょっと間が空いてしまいました

3月からときめき片づけ協会に復帰するので、4月にはコンサルタント資格がとれるかなー??

という感じです(ブログ、準備中です少しずつ始めてます)

 

春から始動できたらいいなーと思ってます(近場になってしまいますが、刈谷 安城 豊田 知立 岡崎 あたり??)

 

さてすっかり遅くなってしまいましたが

 

 

 

 

 

吉村医院お産レポ♡です。

娘も無事100日のお食い初めも終わりました

もうじき4ケ月健診です

(産院の入院中は布おむつなのですが、布おむつは、実家にいるときは、母が頑張ってくれたので、9割やってましたが、

自宅に帰って来てからは、年末年始のお出かけもあり8割紙になってしまいました。1人では色々大変でした

そろそろまた多めに再開したいところです

 

この写真のひな人形は、私が産まれたときに、叔父が買ってくれたものだそう。

 

 気に入っていたので、今回娘にもらってきました

ライトでひかるのです

 

 

 

 

 

お産ですが、

結論からいうと

 

 

 

すっごく良かったです

1か月健診を待たずに、

産むだけなら今すぐもう一人いまでも大丈夫!と思ってしまったくらい。

それくらい安産&入院期間が良かったのです。

(産後の夜間授乳がほんとにきつかったので、育てるならやはり、2年くらい空けたいところです笑)

 

 

産休入って、予定日3週間前には実家に里帰りしてたので、週3ペースで、実家に車を置いて、歩いて古屋に通ってました。

(実家からちょうど遠回りしていくと往復1時間くらいなので)

予定日が近い人たちと仲良くなって、アドレス交換とかしたり、

古屋仲間がちょうど入院ラッシュ時に入院してたので、

産後ロビーで話したり、楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

予定日前日に健診だったのですが、

予定日前日の朝、

おしるしがあり(あれ?女の子の日?って一瞬なるくらい量が多くて思ってたのと違ってびびりました笑)

 

お昼頃の診察時は心音を聞く機械には、

陣痛っぽい波があったそうですが、

 

 

まだかなー?ということで

一旦帰宅。

 

 

 

土曜日が健診。

 

 

 

予定日は日曜だったので、

 

 

予定日通りだと、

旦那さんがずっとついててくれるし、

陣痛はじまった!

来れる??

間に合う??

ってドキドキしなくて済むから

 

出来たら予定日にお願いねーって、

話しかけてました

 

 

 

 

 

お願い聞いてくれました

 

 

 

 

 

 

 

健診後の夜に、

陣痛が来て、

 

 

産院に行ってみてもらったら

 

 

「子宮口が6センチまで開くのは時間がかかると思うけど、そのあとは早いでしょうね」と先生に言われた通り、

 

 

 

10分間隔(割と余裕で呼吸で痛みが逃がせる程度)が一晩続いて、

5分間隔(古屋の先輩は、5分なら呼吸で逃がしてランチ行けるくらいだよーと言ってましたが)になってきたら、

結構痛かったです。

 

5分でかなりきつくて、このあと段々痛みが強くなって何時間もかかるなら、気絶するかも

 

とかなりびびってたのですが、

 

 

 

そこからが早くて、和室の分娩の部屋(たたみで、お布団です)に行って

5分間隔の後半には破水、

 先生が来てから30分もせず産まれました

 

 

 

いたいー!いたいです!といきなり敬語で痛いと言い出したせいか、

後ろからお布団の上で私を抱きかかえて座ってた旦那さんは笑えて吹いちゃったそう(ひどい話だ!笑)

 

 

 

 

 

いきむとか全然わからず、いたみと圧力に任せて出て来てくれた感じでした

 

 

 

 

会陰切開もなにもしてないですが

一か所ちょっと自然に切れてしまったくらい。

一針縫うかクリップでとめるか、そのくらいの浅いものだったみたいです

 

 

「初産でこれなら、十分ご安産ですよ」と言っていただけました

 

 

出てきた胎盤と赤ちゃんが包まれてた膜、へその緒を見せてくれ、

こういう風に赤ちゃんは入ってたんですよーと説明してくれるのですが、

ちゃんと立体に丸くなるように膜も上手く出てくるんですね。

 

お腹の中で、こうなってたのか!と感動しました

 

 

 

 

 

古屋に通って、仲間出来て、(美味しいご飯もたべれて笑)

入院の窓からは、綺麗な古屋の樹々たち(花も咲いてました!)

 

朝には、樹々にとまってる鳥たちの鳴き声が聞こえて、

 

なんて贅沢なんだと思いました

 

 

 

 

 

ただ、あっという間に産まれたからか、

無事に産まれた安心感からか、

産んだ直後は放心状態

素肌の胸の上に、生まれたばかりで、へその緒がついたままの赤ちゃんを乗せてる状態でも、

 

ほんとにわたしが産んだのかなー?ってかんじで実感が薄くて。

 

 

 

旦那さんのが可愛い可愛い言ってました。

私はどちらかというと、こんな小さい子、育てられる??と不安に

 

 

 

 

黄疸が出てしまって入院が伸びたこともあって入院中泣いたり、

母親の実感ないけど大丈夫かなと不安だったのですが、

 

産後からずっと母子同室なのですが、

黄疸の治療で、光線の機械へ入ったため、

一時的に離れてた日(丸1日くらい)は、

 

ゆっくり休んでねと助産師さんたちに言われてたのですが、

 

 

 

赤ちゃんが気になって、眠いけど寝れない!

 

 

 

とこのときはじめて、

あ、ちゃんと、母親としての実感が心よりさきに体にあるんだと思いました

 

黄疸が出てしまって2回も治療の機械に入ることになって

思わず泣いてしまったのですが、

 

母乳を飲ませるために3時間おきくらいに、助産師さんが子供を連れてきてくれるときに慰めてくれたり

(そしてたぶん普通の病院だと、そこまでしてくれないみたいですね。ずっと預かりっぱなしだったり、

しぼった母乳をあげるとか。)

 

 

先生も入院中何回か様子を見にきて、声をかけに来てくれました。

(退院の診察の時も、長めにみなさんとお話しされるみたいです。)

 

 

入院期間を経て、やっと母になった実感を持たせてもらったという感じです。

うちの母が

あんなに助産師さんがずっといてくれるなんてないよ!

 

と言ってた通り、

 

 

前日から入院になったときも、

1時間おきに陣痛の様子を見に来てもらい、(1晩中です)

 

産後も、

赤ちゃんがなかなか泣き止まなかったら、

「どうですかー??」と声をかけに来てくれたり。

 

 

 

 

色々踏まえても、

 

 

やっぱり(機会があれば)つぎもここで産ませてもらいたいなーと思います

 

 

 

 

美味しかったご飯

私の一番のお気に入り

1位ぎんなんの炊き込みご飯(厨房のスタッフさんが拾ってきたらしい笑)写真ないですが、美味しかった

2位野菜の天ぷら(他のときのメニューにあんまり見た覚えがないので、この週のメニューは当たりだったそう)

 

 

朝食に毎回ついてくる梅干しも、産院スタッフ全員で仕込んでるみたいです

美味しかったー!

 

 

 

ご飯、忘れたころに食べに行きたくなっちゃう美味さです。

(入院中は1週間和食だけって、飽きたーとか思ってましたが)

 

入院中、産後、本当に大変でしたが、

 

 

 

またここへ行けたらいいなーと思える、

幸せなお産でした

 

 

女性は、ちゃんときたえれば、

 

自分の力で産めるんですね

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい味噌の選び方☆彡 | トップ | 愛用シャンプー♡選び方☆彡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出産のイメージが変わりました (ゆう)
2017-02-21 21:57:03
今まで、出産のイメージは怖い感じでしたが、
ひかるさんのお産レポ読むと、明るくて優しくて、幸せなイメージに感じました。
私も出産するなら、ここがいいなぁと思いました。

守山区だと遠いですかねー
返信する
ゆうさんへ\(^-^)/ (ヒカル)
2017-02-22 06:33:53
ゆうさん
コメントありがとうございます♡
お産、全体的に楽しかったです\(^-^)/
他の知り合いの妊婦さんも、結構裂けたーって方でも、
だから次は別のとこへ(会陰切開してくれるとこ)って人は今のところ1人もいません。
妊娠期間も楽しんでって助産師さんによく言われてましたし、
出来る♡ってイメージを大事にしてました&恐怖とか不安が強い出産本は避けてました笑っ

名古屋ですよね?
名古屋から通われてたかた、同じ時期のかたで何人もいますよ\(^-^)/
初産なら間に合うかなーと、豊田の遠いとこから通うことにしたかたもいました。
陣痛が来たとき、くるまで誰か送ってくれる(または陣痛タクシーを登録)ことが出来れば大丈夫だと思います\(^-^)/

県外から毎月通ってる(新幹線で!)かたもいたくらい。
気になっているなら一度ぜひ行ってみて下さいね♡
実際行ってみて合う合わないも、あると思うので\(^-^)/
返信する
Unknown (裕美)
2017-02-22 08:11:52
ロングレポありがとう

県外からも通ってる人いるなんて、私も気になってしまう~実家があるし。里帰り出産かねて。。って想像してしまう(笑)

鍛えるとやっぱりいいんだね~お食事も肉無し、野菜中心で揚げ物等でカロリーアップしてるんだね!
魚も吉村さんでは控えめなのかしら?

ともこちゃんも春に出産予定みたい~
返信する
ありがとう! (ちやこ(・e・))
2017-02-22 09:58:18
ヒカルちゃん♪

素敵なキラキラ記事をありがとう!
母になってゆくたのもしいヒカルちゃんが、ありのままに書かれていて、とてもあたたかい気持ちになりました☆

片付けコンサルタントのみちも応援してます☆
ちょうど昨日、書店でこんまりさんの、漫画バージョンの『ときめき片付けbook』を見つけました~
ヽ(^○^)ノ
返信する
Unknown (桜子)
2017-02-25 09:16:06
ヒカルさん、初めまして。
御出産おめでとうございます!
お産レポ、読みました。
“鍛えれば自分の力で産める”
本当にそうかもしれません。
私は緊急帝王切開での出産だったのですが
今思えば、出産前から色々と不安になることが多くかったです。
(誰も居ない時に、陣痛が来たらどうしよう。1人で病院まで行けるかな?退院後は赤子連れてちゃんと帰れるかな?などなど)
どうなるか分からない先の不安より、ちょっとでもお産に繋がる様にもっと体を動かしたり、食に気をつければ良かったな〜って思います。
また産みたいと思える産院に出合えるって素敵なことですね^^
長々とすみません。何だか色々思い出してしまって…。
ブログ、楽しみにしています。
返信する
裕美さんへ♪ (ヒカル)
2017-02-25 23:34:55
お肉、たまにありましたー!
魚も、少なめですがあります\(^-^)/
また補足で色々記事あげるときに少し食事写真あげますね\(^-^)/

里帰り、名古屋なら全然大丈夫だと思いますー♡笑っ
返信する
Re:ありがとう! (ヒカル)
2017-02-25 23:37:46
ちやこさんへ♪
ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえて嬉しいですー\(^-^)/
上手く書けてるかなあって思ってたので\(^-^)/

漫画バージョン、面白そうですよね!^_^
わたしまだ読めてないんです( ;∀;)笑っ
返信する
Re:Unknown (ヒカル)
2017-02-25 23:58:46
桜子さんへ♪

コメントありがとうございます。

帝王切開も命がけで命を産み出す大変なことですよね。
私も出産に対しての不安ありました。
ただ必要以上に怖がらないように、よくある出産本は避けてました笑っ
(またおすすめ本も書きますね)

でも、妊娠中に交通事故にあったらどうしよう
散歩で遠出してるときや1人のときに陣痛がきたらどうしよう

などなど私もです。


産前ももちろん産後も不安&悪い想像が、しようと思ってなくても勝手に浮かんでしまうと、この間の4ヶ月健診のときに、保健師さんに言ってみたら、
「それが母になるってことですよ」と言われました。

桜子さんの不安だったのもそういうことではないですか?(^-^)

子供を守るためですよと言われて、母になるって大変だわーと笑っ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。