Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

JICA☆世界の子育て事情♪

2014年07月15日 | 育児・妊娠出産・家事

こんにちは miwaです

 

JAICAの「世界の子育て事情」というイベントに参加してきました

パスポートもらえたよ

すごかった

託児の人もプロでした

最近愛知県では託児無しのママイベントや講座が多くて

ママが輝く為に子供を連れまわすのってなんだかなぁ。。。

と気になっております

    

 

パネリストにはパレスチナのガザ出身の方もいて

亡命??と思いきや

陶芸でした

常滑焼きに魅せられての来日らしい

彼も「心配しないでください」って言ってた

 

ニュースは本当に断片

やっぱり、見なくてよし

ガンビア、スリランカ、アフガニスタン

シリア、カンボジア、、

一貫してたのは・・・・

 

親と先生を敬ってるって事

 

私自身、今深層リンパドレナージュをはじめてるにあたり

先生や先輩がいることですごく安心しているのを

実感してるんだけど

そうしたら人生が豊かで安心なものになるって言ってたのに感動

親や先生を心の頼りに出来ない社会ってなんかへんだなぁ

 

 

色んなものが整っているという尺度ではなく

昔から続く信仰や愛が

いま、貴方がいる場所にあるかどうかが大事

 

 

シリアはメソポタミア文明にまで遡れる

京都なんて全然若造

地球の歴史は深い

 

文化や宗教は土地土地の先祖の知恵と

風土を生きる工夫の積み重ね

 

その知恵を持つ人を大事にできないのは

滅びの道だなと思いました

パパも大事にしなきゃだな

 

あと、外国の殿方は口を揃えて

日本の女性は素晴らしい!!って言ってましたよ

 

こんなに時間の流れが早い日本で

仕事と家事をこんなにがんばれてるなんてすごい

だそうです

 

日本でママしてるだけで凄いんだよ

みんな

 

色んな意味ですごく感動したイベントでした

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト狩♪ | トップ | ありがとうございました☆お花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4ヶ月ママ (あおぞら)
2014-07-15 16:10:56
こんにちは。
4ヶ月ママあおぞらと言います。その名の通り、4ヶ月の赤ちゃんがいます☆

皆さんのブログ、どれもいつも楽しく読んでます!
miwaさんのブログは特に同じママということで、親近感を持って見てます^ ^

待望の赤ちゃんを授かりました。
が、まさに育児舐めてましたと言わんばかりの大変な毎日にクタクタでした。。
ようやく体力も戻り、色々慣れて来て、仕事もぼちぼち始めて、諸々の合間にこうしてコメントも書けるようになってきましたー。

ママってだけですごい!って、同感です。
←自分のことは置いといて。。
外国の人にそういう分に言われると、改めて嬉しく感じますね☆

今日も明日もまた楽しく子育てしようっと(*^^*)
返信する
あおぞらさん (ちびひろ)
2014-07-17 17:45:24
妊娠・出産おめでとうございます☆
四ヶ月ですでに仕事もはじめられてるんですね!
あおぞらさんもすごい!
私はまだまだホゲーっとしてましたよ(笑)

私も出産育児なめてましたの てへっヽ(*´∀`)ノ

子育て楽しみましょうね♪
返信する
Miwaさん♪ (mAsukalala(福岡のAsuka))
2014-07-23 12:32:53


なんか、これから結婚を控えてる身として、
漠然に残ってた不安感にパンチ(笑)☆
頂きまして、元気&勇気頂きました。


ありがとうございます。(^^)♡
返信する
mAsukalalaさん (ちびひろ)
2014-07-26 09:52:39
こんにちは!
ご結婚おめでとうございます(*゜▽゜*)
日常を楽しめると結婚、楽しいですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。