Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

子どもの偏食・食べムラ対応☆7つの方法

2023年12月12日 | 食・健康

こんにちは🌸裕美です。

 

子どもの偏食・食べムラの対応ってとても難しいですよね💦

 

私の子供(2歳)の例と、教科書的な対応も併せて書いてみたいと思います。

 

 

1.食卓に出す順番を工夫する

食べが悪いものから先に見せる。

食べるもの(好物)は目の前に出さない、見せない

後から出しています。

 

 

野菜や、ごはんをあまり食べてくれないので、

うちでは食べて欲しいものを先に出すことが多いです。

 

横浜の某保育園でも

野菜のおかずから食べさせる(他は見せない)方法を実践されていましたよ

 

 

 

2.食べないものでも、食べて欲しいもの(野菜類)は、目の前に15回以上出す

幼児期は、初めて見る食べ物を「怖い」と感じてしまうので、

目で見て慣れさせることが大切と言われています。

 

 

親としては、食べないものを何度も出すのは、ちょっと面倒ですが💦

大人の料理からちょっと分けて、

 

見せておくだけでも良い効果があるのではないかなと思います

 

 

 

 

3.食べて欲しい量をお皿に盛るのではなく、あまり食べないものは『極少量』にしてハードルを下げる

つい、野菜を ”食べて欲しい量”を入れてしまいがちですが、

ぐっと少量にすることで、食べてくれることがあります

 

 

 

4.食べない野菜類は、ハンバーグやカレーに入れる

この対応をしているママさんは多いかなと思います。

 

緑が強い青菜をうちの子供は2歳過ぎから

嫌がるようになったのですが、

青菜はスティックブレンダーで細かくしてハンバーグに混ぜています。

 

 

 

5.場所を変えると食べてくれる

家では食べてくれないのに、外食時や、カフェで・・・

さらには公園!車の中で・・・

食べてくれることもあります。

 

 

自宅で何度あげても食べてくれない時には、あきらめて

お弁当箱に入れて、外に出かけています

 

 

朝ごはんを食べてくれない気分屋さんの時には、

スタバに行くと、、毎回なぜか食べる不思議・・・

(スタバは、子どもの食事を持参してもOKですし、スタッフさんも優しい)

 

 

平日のすいている時間帯がいいですね

カフェでは、くるまの絵本とお絵描きボードをもっていくと、

おとなしくしていてくれることが多いです。

 

 

食べた後は、近くの公園へ

 

 

6.親の想定外のものでも食べる時がある

2歳の子供が・・・まさか小骨のあるイワシを食べるとは思っていなかったのですが、

大人のイワシの煮つけに興味を持って、

意欲的にたくさん食べました

 

 

イワシの煮つけを食卓に出すご家庭も少なくなってきたかと思いますが、

 

簡単にさばけますのでお勧めです

(私はビニール手袋をつけて、イワシをさばいて、出た内臓は、即ビニール袋に入れて縛って冷凍庫の生ごみ箱へ

まな板と包丁は熱湯消毒でスッキリ)

 

 

お値段も安いし、オメガ3もとれる青魚だし、

 

小型魚なので、水銀などの重金属汚染も少ない安心感があります 

 

 

7.好きなキャラクターの食器やお弁当箱を利用する

定番ですが、よいですよね✨(効果がない時もありますが💦)

 

 

今は、アンパンマンや、はたらくくるまの食器を使っています

 

厚みのある陶器で安心感あり。

一番良い点は、内側にカーブした作りなので、無理なく上手にスプーンですくえることです

出典先:Amazon

 

 

 

子どもの食対応って難しいですけれど、

 

「適度にあきらめつつ・・・

 

「たまには、頑張ってみたり

 

「長い目で見て」がいいのかなと感じています 

 

 

ひとまず7つの方法を書いてみました。

 

お子さんによっても対策方法は違いますよね 

 

「うちの子にはこれが効いた!」なんてエピソードがあればぜひ教えてくださいね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲旅行に行ってきました✨ | トップ | 片付けで運気アップ?! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ♪)
2023-12-13 14:17:50
ひろみん❣️

子どもの栄養記事✨とても参考になります。
うちは食べムラはあまり無い方だと思うけど、基本、母親である私が食べてるものを欲しがるから、外食時は、娘も食べれるものを注文しないといけないから💦
それが大変かな?💦
基本、食欲旺盛で、私が台所に立って、準備しはじめたら「椅子に座らせろー!早く食べさせろー!💦」
みたいな、毎日毎日催促がすごいよ😓😅

スタバは良いよね✨
今日も音楽教室の帰り行ったけど‥店員さんが
席までわざわざカフェラテ☕とおしぼりに「ありがとう🐻💕」のかわいいメッセージ付で届けてくれて😍💕
すごく和みました✨
お絵かきボードも、こんな手頃な大きさのがあるんだね💕💕
参考になります😊💕
返信する
Unknown (裕美)
2023-12-13 14:44:54
ちやこちゃん、ありがとう❤️

食欲旺盛でとっても羨ましい!!

2歳過ぎから、以前まで普通に食べていた野菜を避けるようになったので、ちやこちゃんの子供ちゃんもこれからが変化時だったり?笑

伊勢のスタバは、メッセージ書いてくれるんだね💕超親切だね✨和むー😍
返信する
Unknown (ゆうこ)
2023-12-14 20:34:34
2歳過ぎから今まで食べていた野菜食べなくなるって、ドキドキ💦 最近急に大根と白菜を吐き出すようになってしまって途方にくれてたけど、そういうことなんだね。

うちはなんでも食べ過ぎるくらいで、毎回ごちそうさまで号泣なので、その後ついデザートをあげてしまうんだけど。
体重増えすぎで先月保健師さんに注意されたので、気をつけなくちゃ😣
返信する
Unknown (裕美)
2023-12-14 22:20:05
ゆうこさん、コメントありがとう💕

食べないのも大変だけど、
食べ過ぎも深刻な悩みだよね、、💦将来の肥満リスクなど。。。

3歳未満のお子さんで肥満の子は、保育園に通っていなくて家でみている例が多いっていう調査結果を見た事があるよ。
保育園だと決まった量の給食、活動量が多いことが良い理由みたい。
保護者の方は、喜んで食べる姿がかわいくて、つい与えてしまう例もあるそう。

来年の途中から?だっけ?保育園入るまで、なんとか頑張れたらいいね!✨

ご馳走様の後に、すかさず楽しい遊びをするとか、外に出かけるなど、気持ちを切り替えさせちゃうのはどうかな?!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2023-12-15 20:30:09
そうだねー。喜んで食べるからあげ過ぎる、身に覚えありまくり💦

今14キロなので、増えすぎないようにしなくっちゃ。気をそらすって大事だねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。