Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

妖精の木の春

2015年04月23日 | 神社・旅行・自然・温泉

しのです

 

みなさま、お元気ですか?

 

しばらく寒い日が続きましたが、私の住むとちぎにも春が来ました

桜は少し前に盛りを終え、いまは八重桜と菜の花がきれいです

そしてチューリップ

今年は寒さがのこり、例年に比べてお花の出足がおそい感じ。

その分、じっくりと楽しんでいます

 

そして妖精の木にも春がきました

 

これは3月末。やっと緑が増えてきたころです。

 

 

やがて水仙が咲き始め…

 

 

 

だんだんお花が

 

そして今の様子

 

妖精の木自身も、白い小さな花をつけるのです

一年に一度の花ざかりすずなりの花を見上げる小さなひとたちは、きっと、さくらを見ているような気持ちなんじゃないかしら。

 

 

小さいころ、チューリップをのぞいて親指姫を探したことがありますくるみの殻にばらの花びらをひいたベッドにあこがれました。

何もなかった場所にある日緑の葉があらわれ、白っぽくて固くしまった緑のつぼみがすっとのび、春、驚くほどあざやかで大きな花をひらく…

オトナになった今は、その不思議に心惹かれます

ひらく寸前のこのつぼみの中には、土の下で一年間たくわえた生気がつまっていそう

 

 

水仙がひらくと、水仙の風が吹いてきます。

 

 

 

小さいひとたちがいそうな木かげ。大きな葉の作る日陰の下で、一休みするのかもしれません。

 

 

 

この花が好きです

冬の寒さがゆるみ、日ごとに暖かくなるころ一気に咲く花、オオイヌノフグリ。小さな青い星型の花がいっせいに咲くさまは、満天の星空のよう

一面枯れ草色の景色に、はじめてあらわれる色がうれしくて、毎年しみじみと見つめますが場所ごとに青さが違うような気がして、どこで見つけてもじっくりと見てしまいます。

 

 

調べてみたら、「天人唐草」「瑠璃唐草」「星の瞳」という美しい別名が三つもありました。

昔の人に愛されてきたのが分かります

ruricafeと瑠璃唐草。うふふ 奇遇ですな

 

 

 皆様の暮らしのそばには、どんな花がありますか?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさま☆大切なあなたへ♪ | トップ | 2015☆春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命☆ (ひろりん)
2015-04-24 09:42:17
色とりどりに自分の生命を花開かせる植物たち・・・
なんて可憐でかわいいんでしょ
妖精さんたちも春満喫だね
返信する
うふふ (理惠)
2015-04-24 18:54:12
写真が可愛い‥!
ほんと、小さい人たちがこちらを見てうふふってしてる感じだね

くるみの殻にばらの花びら
私もときめきを思い出したよーありがとう
返信する
春~(^^) (爛☆)
2015-04-25 04:28:13
妖精の木さん周辺も
すっかりポカポカ春ですね♪
もみ殻があったかそうで可愛いなって思いました♡

オオイヌノフグリ私も好き!!
でもね...名前がアレだなって思ってたの(笑)
そしたらラジオで『別名:星の瞳』って話をしていて
翌日にしのさんのこの記事!リンクしてるね☆
夜空を見上げたくなりました(^^)/



返信する
Unknown (しの)
2015-04-25 20:33:25
紘子ちゃん☆

ほんとに、かわいいよね~♪冬の間は寒すぎて!
やっと最近、妖精がいるかな?って妄想する余裕がでてきましたよ。

りえちゃん☆

ありがとう!りえちゃんにそういってもらえると自信つくな~。すっごくズームで撮ると、いいかんじなのです。

爛☆ちゃん☆

すごーい、リンクしてますね♪
名前がね、あれだよね。もう昔の人って、実務的なんだから!(笑)
このお花ほんとにかわいいよね!
好きすぎて、指輪にしたいです。ミハエル・ネグリンあたりが作ってないかしら☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。