Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

適正なHb・フェリチン値は?!普通の医者は気づかない潜在性鉄欠乏

2021年06月13日 | 食・健康

こんにちは、裕美です

 

ルリカフェブログの食・栄養の記事で、よく出てくる「フェリチン(貯蔵鉄)」というワード。

時々しか、ブログを見ていない方だとよく分からないと思うので、

 

今日は、「適正なHb(ヘモグロビン)・フェリチン値」の再復習ブログを書きますね!

 

本来なら、赤血球の大きさ、血清鉄なども詳しくみますが、

分かりやすく、Hbとフェリチンに絞ってまとめました。

 

 

鉄欠乏性貧血 

【診断基準】 

Hb(ヘモグロビン)=12未満(妊婦は11未満)

 

【症状】

疲れやすい、息切れ、めまい、氷が食べたい(氷食症)、顔面蒼白、下の瞼の裏側が蒼白、食欲低下、潜在性鉄欠乏で現れる不定愁訴全て。

 

 

潜在性鉄欠乏

【診断基準】

現在の西洋医学では基準なし。

オーソモレキュラー(栄養医学)では、Hb12〜13.9、かつ フェリチン60未満

 

【症状】

意欲低下、憂鬱、疲れやすい、あざができやすい、注意散漫、声が小さい、頭痛、冷え、生理前の不調、食が細い、イライラ、ヒステリー、被害妄想、自己嫌悪、爪がもろい、抜け毛、朝が弱い、肩こり、不眠 など

 

 

 

 

大事なこと

一般的な病院では、潜在性鉄欠乏は見過ごされてしまうので、フェリチンの結果は自分で判断する必要があります。

 

②健康診断がオールAなのに、

心と身体が不調で、不定愁訴(病気までいかないけれど様々な不調がある)が複数ある女性も沢山います→潜在性鉄欠乏の疑い。

 

妊娠・出産で体内の貯蔵鉄は激減します。妊娠前からの貯金が大切

 

 

 

 

 

以下、私の実話です。

---------------------------------------------

毎年ある健保の健康診断。

既往歴で貧血もあるし、今年も、オプションで貧血検査・フェリチン追加しました。

 

 

結果は、・・・

 

Hb12.0  フェリチン20 (妊娠6ヶ月時)

裕美

?!

3カ月前の妊娠初期は、鉄サプリ併用で、Hb14.0 フェリチン125 あったんです。

十分フェリチンが高かったので、ひとまず鉄サプリを中断してました。

その間に、Hb12、フェリチン20なんて・・・短期間ですごい減ってますね 

妊娠の影響って大きいんですね!

 

 

医者

今は、Hb12、フェリチン20あるので正常です。鉄欠乏性貧血ではないです。鉄サプリはいらないでしょう」

 

 

裕美

(・・・話が通じてない!!あるある。患者の話を聞かない医者

 

「・・・は、はい、分かりました、ありがとうございます」

 

(自分で考えて鉄強化しよう)。

 

 

医者・看護師

「お大事に―」

 

 

-----------------------------------

 

 

まず、写真のように、検査結果表のフェリチン基準値に問題があって、

基準が、5~152 となっているため、

※フェリチンが5以上ならOK、と一般的な病院では診断されてしまいます(見落とされてしまう

 

 

 

でも、栄養医学では、潜在性鉄欠乏を見逃さないために、以下の理想値があります1)

 

月経ありの女性

50~80 ng/ml

黄信号:50未満

赤信号:25未満

 

※妊娠を希望される女性は、60以上との指標もあります2)

 

 

 

男性・閉経後の女性

100~150 ng/ml

黄信号:80未満

赤信号:50未満

 

 

 

一般の病院で検査する場合は、自分で数値を読む必要があるので、

以上の理想値を覚えておくといいです

 

 

もし、それが不安なら、以下の病院で相談を。

・オーソモレキュラー(分子整合栄養医学とも呼ぶ)の病院

・栄養解析を行っている病院(HPに記載あり)

・ナチュロパスの病院

 

 

【注意】高濃度の鉄サプリを長期内服すると、鉄過剰症も心配ですので、定期的にフェリチン検査をして、100~150ng/mlになっていたら、内服を中断して、飲む量を控えるなど調整するとよいです。

 

 

たんぱく質・鉄が多い食事を心がけて、必要に応じて鉄サプリを使うと良いと思います

 

 

間違っても、フェリチンが、黄信号赤信号の人が、断食(ファスティング)や1日2食をやらないでくださいね

低栄養が加速しますので、やるほど弱ります。

やせ・普通体重の女性にも関わらず、

肝機能異常(ASTよりALTが高い)や、耐糖能異常の初期症状がみられます(1~2ヶ月の血糖平均HbA1cが正常範囲内で高値5.2~5.5%)!

 

 

 

じゃあ、なぜ断食をしたくなるのか?

なぜ胃腸が弱っているのか??!

なぜ食べないほうが楽になれるのか?!

 

根本的な理由&対処法は、次回のブログで書きますね  つづく

 

 

 

<参考文献>

1)奥平智之 血液栄養解析を活用!うつぬけ食事術 KKベストセラーズ

2)姫野友美 心療内科に行く前に食事を変えなさい 青春出版社

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわって見つける♪お気に入... | トップ | 健康美の取捨選択と、こんま... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2021-06-13 22:31:00
裕美さんへ

めちゃめちゃ勉強になりますー!!
そして、120あったことに驚いていたのに、今度はフェリチン値20🙄‼︎
妊娠中の変動、凄まじいのですね。。
体内ではとてもダイナミックなことが起きていることが数値からハッキリわかりますね🤭‼︎

日本でも基準値がもっと高めに設定されていれば、多くの人が危機感もつのにな、、と思うと、正直悔しいなと思ってしまうのですが、これも個人の選択で、医者の話を鵜呑みにしすぎないで、自分も知識をもちつつ判断したいなと思います✨
数値含め公表して下さり、本当勉強になります🙄✨

何年もルリカフェの読者だったのに、自分に必要なのかな?フェリチンってはかったことないけど、大丈夫だろう⤴︎と勝手に思い込んでいました💦
でもフェリチン値アップしたら、本当に色んなことの巡りが良くなってることを実感中です💕

寒暖差もありますので、体調お気をつけ下さいませ😊
返信する
Unknown (裕美)
2021-06-14 08:01:49
ちひろちゃんコメントありがとう💕

私もすごくびっくりしました!!妊娠中って生理止まってるし、まさかこんなにも激減するなんて!!

早く分かって良かったです✨

今回のように、フェリチン測ったけど、病院でスルーされてしまった例は他の人にもあるんじゃないかな?!と思って書いたよ✨

フェリチン、2桁あればいいってものじゃあないので、よくよく数値を自分で判断しないといけないです❗

毎年の検診で必須項目になればいいのにね🥺
返信する
Unknown (ruricafe)
2021-06-14 08:11:50
追伸 

宇都宮市に、女医さんのオーソモレキュラー病院があって、友達が受診して、良かったよ〜✨と言ってたよ🥰
子どものアトピー・皮膚炎にも栄養療法は効果的だよ。
また機会があれば。

裕美
返信する
Unknown (ちやこ♪)
2021-06-14 17:46:58
ひろみん💞

すごく分かりやすいです!!!
ありがとう✨
120→20の変動はスゴイね😱

妊娠前からの身体づくりがいかに大切か??とても為になる記事ありがとう😌💞

私はフェリチンは78、ヘモグロビン13
だったので、まずまずかな??

体、大切にしてね☘️
返信する
Unknown (裕美)
2021-06-14 18:59:19
ちやこちゃんコメントありがとう💕

そうなの!!本当に激減で、身を持って学んだ感じ!
最近、少し頭痛も起きやすかったから鉄不足だったみたい。
 
ちやこちゃんは、貯金の鉄、オッケーだね✨
身体づくり、栄養大事だよね✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。