すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

まぼろしの雪庭

2010年02月08日 | 日記とか

週末の寒波は大変でしたな。いかがお過ごしでしょうか>各位。
窓ガラスが凍ったり、自宅前の坂道でタイヤを空転させる軽自動車が目立ったりと、久しぶりに 雪害を満喫 いたしました。

当方のムスメーズも勝負服である モコモコ を着込んで雪遊びに励んだ次第です。
かわいいのー。


最近のムスメーズはクイズがお気に入り。
もう自分で問題を出すこともできるようになりました。

「赤いお野菜、なーんだ?」

「うーん、トマトかな?」

「ぶー。」

「えー、じゃあヒントは?」

にん・・・ 頭にハッパがついてまーす。」


何をしても、かわいいのー。




〔パソコン日誌「フォルダサイズを表示するでござる の巻」〕
普通にエクスプローラを使うと、ファイルのサイズしか表示されないので、窓の杜からフリーソフトを落としてみました。
にんにん。

Folder Size
エクスプローラのフォルダウィンドウを詳細表示にした際、新しい列を追加して、フォルダの容量を表示できるようにするソフト。
通常エクスプローラで容量表示できるのはファイルのみであり、フォルダサイズを確認するには右クリックメニューからプロパティ画面を開くしかない。このソフトを利用すれば、一目でフォルダサイズを確認できるようになる。フォルダ容量を表示するには、インストール後にエクスプローラのフォルダウィンドウで[名前]や[更新日時]などと書かれたタイトル部分を右クリックし、メニューで[Folder Size]を選択すればよい。また、本ソフトをインストールするとコントロールパネルでオプション画面を表示できるようになる。オプション画面では、フォルダサイズの表示単位を“GB”や“KB”から選択できるほか、バックグラウンドでフォルダサイズを計算するかどうかなどのパフォーマンスに関する設定も可能だ。


便利ではあるのですが、上記の設定の仕方よりも、
エクスプローラの「表示」から「詳細表示の設定」に進んで
「フォルダサイズ」をチェックして順位を上げた方が使いやすい気がします。
単なる好みなのでしょうが。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出したのは誰だ | トップ | 洗濯戦士 その名はASW-E10ZA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記とか」カテゴリの最新記事