地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成20年3月6日(木) 晴  貴 

2008-03-06 19:33:04 | 日本酒


貴  新酒 第3弾

朝、出勤途中で鶯の声を聞きました。 
寒の戻りはあるものの日差しははっきり春の陽光です。
甑倒しの声も3月に入りさらに聞こえてきます。
また今年も「ラーメン街道」が始まるのでしょうか?
今、毎日ラジオ体操やってます。

さて直汲み純米に続く「山田錦 純米吟醸 生」はちょっとスルーして
「貴」 お得意の「雄町」仕込みの純米吟醸生が到着

images

「貴」 最初の衝撃が15BYの雄町でした。 
素晴らしいボディバランス 
「新鮮に枯れる」この相反する言葉をつけたいほどの熟成具合で
あっという間に味ノマチダヤの主力商品の一つとなりました。

今年も「貴」らしい酒をと期待しておりましたが、
その「たあぼ」の前に立ちふさがったのが「今年の米が固い」という現実
まさに「山田錦」純吟は本人も認めるその影響をもろに受けた酒でした。

きつく言えばちょっと「らしく」ない仕上がりでした。
そこで今回の「雄町」はそこらあたりを修正して「らしさ」を取りもどしてきました。
ややしこりは残るもののこれはほぐれやすいもの
火入れ熟成させれば15BYのあの酒質に近づくでしょうか?

味ノマチダヤ出展の



「貴」 たあぼは3月12日 午後より幕張に立ちます。
貴ファンの方はぜひお立ち寄り下さい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。