地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成25年5月11日(土)  雨    久々の再会

2013-05-11 15:23:45 | はりきりニュース


廣木 健司と飲む


もう10年以上のお付き合いとなります  通称 ひろけん  ※小学校のころからそう呼ばれていたとのこと

甑倒しも終わり やっと外に出れるようになったので前から約束していた飲みへ 御苑前「匠 達広」さんへ

今日は「日高見」」平井社長はいません。

久々に合ったのでお互い最初から話しっぱなし。

よく喧嘩をしていた昔話で盛り上がります。

喧嘩の内容?

そのころは「売り方」と「酒質」をお互い譲らず喧々諤々とやってたね~

戦友と言うか、 旧友と呼ぶべきか・・・ 

今はお互いの立位置が決まっちゃたからそんな喧嘩もなくなったけどね。。。

でも「酒質」にかける情熱は今も変わりません。

常に「向上心」でいっぱいです。

そんな「ひろけん」のために勉強用のお酒を用意しました。

① 仙禽 ワイン酵母仕込み   発売未定
② ちえびじん 純米 生 八反錦
③ 新政 Rタイプ 火入れ
④ 仙禽 クラシック 亀の尾
⑤ 奥能登の白菊 純米 番外編         常温
⑥ 不老泉 参年熟成山廃純米 赤ラベル   お燗
⑦ 仙禽 クラッシック 愛山   発売未定

目隠しで西親方のお鮨と合わせて飲んでいきました。  

しっかり分析しながら、楽しげにのんでおりましたよ 「ひろけん」

7酒飲み終わったところで 解答編

銘柄がうすうす分かっていたものもありそれぞれの造り手に刺激を受けたようでした。

安定した「飛露喜」を生み出すために新たなチャレンジが出来難いと言っておりましたが、
またいつの日か 「山廃仕込」の復活も期待しちゃいます。

一生現場杜氏として頑張る決意は固いものがありました!



西 親方もいろいろお気遣い頂き 19時に入店がもう日にちが変わっていました・・・・

楽しい時間をおいしいお鮨と日本酒が演出してくれました。


おっと 「日高見」飲んでなかった~~~


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。