地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成19年10月4日(木) 曇  南部美人

2007-10-04 11:03:06 | 久慈 浩介 in USA

「南部美人」 久慈浩介 in USA パート2

早くも次のレポートが送られてきました。
東京はやっと涼しくなってきましたが、NYはどうなんでしょう?
北海道と緯度的には同じくらいですね。

10月2日(火) 第二日目

昨日は午前3時まで飲んでいました。
泥のようにホテルに帰って服も脱がずそのまま寝ておりましたが、
午前10時にめざましとともに起床。

そのまま11時にジェトロニューヨークを訪問して
情報交換をすることになっていましたので、
タクシーに飛び乗ってジェトロへ向かいました。

ジェトロでは西本次長をはじめ、皆さんと現地の和食事情や、
日本酒の海外への展開でジェトロが協力できることなどを意見交換しました。

その後、私と有馬さんはニューヨークの特約販売店である共同貿易の
セールスさんと同行営業をしに行きました。

それぞれ別々の同行営業でしたが、有馬さんはマンハッタンのミッドタウンの
まだ富乃宝山が入っていないレストランを中心にまわりました。
私はダウンタウンを中心にまわりましたが、予想以上に反響が良く、
メニューにその場で掲載していただける店もありました。

石塚さんは奥さんと家族への買い物と、
マンハッタンのリカーショップで日本酒を取り扱う店をまわり、勉強しておりました。

その後、獺祭の桜井君と合流し、夕方6時30分から、
今ニューヨークで最も話題の和食レストラン「kyoya」へ行き食事をしました。

kyoyaは素材と出汁にこだわり、フュージョンではなく本当の和食を追求する店で、
日本酒ソムリエもいるほど料理とのマッチングを楽しめる店です。

料理自体のレベルは海外で味わう和食の中では超トップクラスで、
「ここは本当にニューヨーク?」と疑うほど、
素材の味を活かしきった料理を提供しておりました。

       
images
      ※中央が女将かな?

オーナーがKIMIさんという女性で、
細かなところまで女性らしい気配りが行き届いており、
久しぶりに感動する料理とサービスに出会いました。

南部美人と獺祭は常時メニューに掲載されていますが、
リカーライセンスの関係で、焼酎はまだ品揃えしていなく、今後に期待が持てます。

その後、午後9時からニューヨークで地酒の品揃えトップクラスの
酒蔵レストランで南部美人と富乃宝山の試飲会を開催しました。

参加者は日本人とアメリカ人半々で、30名程度のお客さんに
日本酒と本格焼酎の素晴らしさを体験してもらいました。

最初は南部美人7種類を味見していただき、
その中には日本でも売っていない10年大吟醸古酒も持って行きました。
       
images

南部美人の試飲終了後、富乃宝山の8種類の試飲を行いました。
その中でも芋の種類違いの飲み比べはお客さんに大好評でした。
       
images

夜中の12時に試飲会が終了し、
そのまま酒蔵レストランの裏にあるニューヨークでもめずらしい焼酎バー
「hachan」へ顔を出しました。
       
images
お店は終了していましたが、こころよく入れてくれて
吉兆宝山をちょい水で割って飲むことが出来ました。

その後、有馬さんと石塚さんはラーメンを食べに行き、
私はもう2店ほど得意先のレストランで飲みに行き、
先ほど午前4時に帰ってきました。

※ラーメンの画像も欲しかった

これから5時30分にホテルを出発して
7時過ぎの飛行機でカリフォルニアのサクラメントへ移動します。
飛行機で寝ようと思い、このままブログを書いて旅立ちます。
次回はサクラメントからの報告をさせていただきます。

※1日の行動を頭の中でぐるぐる考えちゃいます。

「kousuke」 ちゃんとご飯食べてるかい? お風呂入ってるかい?
ちゃんと着替えているかい?

ほんとタフな男です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。