地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年4月28日(金) 晴れ  國権

2006-04-28 20:06:05 | 日本酒

國権(福島)  国権酒造

「國権」の細井さんがご来店になりました。
今年の國権の酒質への手応えはいかがでしょうか!!

images

今年の「國権」の造りを終えて
今年は、中盤まで大変雪が多く、いつもの年よりも肉体的に大変でしたが、
さむすぎることも無く、仕込みは順調に終えることが出来ました。
米質が硬かったせいか、もろみも順調にきれて、素直な良い酒になりました。
熟成されて、また一段と味乗りのする酒質だと思います。

今年の「國権」ここを飲んでくれ
今造りから本格的に地元南会津産の酒造好適米「夢の香」を用いた
純米酒を仕込みました。まだまだ、米の収穫量が少なく、
仕込み本数も少しですが、将来的には弊蔵の柱となる
米ですので、皆さん要チェックです。
酒造好適米「夢の香」は、弊蔵所在地であります南会津では、
唯一収穫できる良質の酒造好適米です。
その他、今年は新しい商品にもチャレンジしておりますので、
お見逃し無く!!

 「地酒カップ」への思い
良質の酒を少しずつ・・・お客様の信頼と安心感を
得ようと小ロットの瓶詰めにこだわり、
一升瓶と同じ味わいに仕上げてまいりました。
その甲斐あったかどうかわかりませんが
、マチダヤさんの(印丸さんの強引なまでの)
ご努力により、お陰様にてお取り扱いを頂いております。

新しい動きとしましても、いままで日本酒を扱って頂けなかったところにも
最近では、普通にそこのお客さんが飲まれているのを見かける様になりました
日本酒の新たな姿をかいま見た様な気がしました。
日本酒の底辺を広げソコジカラを見せるためにも、
頑張ります!!

images

※はりきり企画部は優しいですよ。
  しかし今回住所変更とともに変わる「カップデザイン」
  「國権」の二文字を入れ忘れたそうで それは如何なものかと

「スーパー晩酌酒」へ向けて
日本酒は、難しい。日本酒はめんどくさい。日本酒は敷居が高い。
日本酒は・・・
そんな考えは休むに似たりです。素直に飲んでおいしい、
楽しいそんなお酒を皆様にご提供出来ればと思っております。
家に帰ってホッとできる夏は夏なりに、秋は秋なりに、冬は冬なりに・・・
でも、いつ飲んでもおいしい。そんな一本になりたいです。
お客様一人でも、そんな方がいたらなぁ・・・

images

今年「スーパー晩酌酒」単独では仕込んでいないので
「国権」の中で見合う酒質を選んで試飲しました。
答えは6月4日に出ます。

 「國権」今年のチャレンジ

地元産酒造好適米を安定的に確保できる様、
まだ詳細は語れませんが、動いています。
それが新しい国権の第一歩です。

宜しくお願い致します!! 

images


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです、日本酒。 (福田)
2006-04-29 07:52:19
いろいろとありますが、

なんだかんだ、みんな日本酒が

好きなんですよねぇ。



がんばります!
返信する
あややっ??? (たあぼ)
2006-04-30 12:40:57
細井さんとは、晩酌酒を持って夜の街には

繰り出さなかったのですか???
返信する
残念! (はりきり企画部)
2006-04-30 17:08:37
細井さんはどうしてもその日蔵に戻って

花壇の水やりが待っていましたので

泣く泣く戻られました。
返信する
5月4日 (はりきり企画部)
2006-04-30 17:10:18
福田さん 4日は宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。