地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年5月28日(月) 晴れ 石鎚

2006-05-29 19:50:37 | 日本酒
石鎚(愛媛) 石鎚酒造

本日造りを終えた「越智」専務が上京
早速恒例のコメントを頂きました。
マチダヤでもお取引から一年 
カプロンを使う酒の比重もグッと減った様な気がします。
より今年も「らしさ」が出せたでしょうか!

images

今年の「石鎚 」の造りを終えて
酒造着手時の10月~12月は、例年暖かい愛媛なのですが、
本酒造年度はうって変わって、厳寒の中でのスタートとなりました。
気候条件に加えて、硬軟様々な米質に苦慮しながらも、
今期のテーマのひとつでした、味わいのあるなめらかな酒質に近づけるべく、
仕込み1本1本丁寧に仕事をさせて頂きました。
早出しの製品と秋以降に出荷予定の製品を明確に頭に置いて、上槽以後の
品質貯蔵管理に火入れのタイミングに工夫を凝らしてきました。
その成果は、各製品について、お飲みになって頂きますお客様に
「おっ、イイネ!!」と感じてもらえれば幸いなのでございます。
造り全般にわたって、今年も新しい挑戦をして参りました。
お知らせは、製品出荷時にということで、お楽しみに。


今年の「石鎚」ここを飲んでくれ
毎年おかげさまでご好評頂いております、
季節商品の「夏吟」や「特別純米ひやおろし」につきまして、
ワンランク上の商品にするために、酸味と味キレにこだわって、準備しました。
季節感を持って、食材とともにお楽しみ頂けるものと、蔵では期待しております。
通年商品の「純米吟醸 緑ラベル」「無濾過純米」は、
既に17BY分を出荷しております。
幾分若めの感じですが、味幅を持たせて、例年のこの時期よりもふくらみ
のある酒質にてお届けしております。

 
「地酒カップ」への思い
私どものカップ酒は、「無濾過純米」が中心にお世話になっておりますが、
飲み手の皆様にわかりやすく、旨い酒と評価して頂けるよう製造、充填致しました。
カップ酒1本から始まる日本酒の魅力を最大限にこれからも、
もっともっとパフォーマンスしていきたいと思っております。
私の周りでも、確実にカップ酒から日本酒ファンであり、石鎚ファンに
なって頂いた方がおりますし、増えていると思います。
ラベルのアヤメの花も自作ですので・・・。
「スーパー晩酌酒」プロジェクトについて
酒造計画時より蔵元家族一同相談の上、「スーパー晩酌酒」とは何ぞや、
を自問自答しつつ、2種類の候補酒を用意しました。
冷やとお燗で顔の違う、ふくよかなお酒に仕上げたつもりです。
味わいの深い、ゆったりとお飲みになって頂ければ幸いです。
6月4日、私自身楽しみに参加させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 「石鎚」今年のチャレンジ
毎年原料処理や仕込みの工程について創意工夫をこらしておりますが、
今年は、3kl容の開放タンクを2本増設し、仕込みに追われないよう、
ゆったりと発酵期間を取りました。
真空減圧蒸留しました、純米粕取り焼酎も現在準備中です。
今秋出荷予定です。ご期待下さい。

本日は越智さんも同情営業いやいや同乗営業にて渋谷で他の蔵を押しのけ
「イイ槌」失礼 「石鎚」を売り込んできました!!
これで渋谷は「石鎚」だらけですね さすが元酒類販売営業マン
ではお疲れミーティング行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。