地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成22年5月7日(金)   曇のち雨      来福

2010-05-07 18:32:24 | 日本酒

来福   藤村男爵 登場

男爵と飲む時はいつも調子が悪そうなのが心配です。
はりきり企画部が、男爵が嫌いなもの苦手なものをを撰んで
つまみにしているからでしょうか?  
年々弱っていっているようです。心配です・・・・

次の飲み会の時にははりきって参加して下さい! 心配です・・・



表情も何か変ですね・・・   心配です・・・

そんな男爵が命を削って仕込んだ酒が出来ました! 今年のお味は?


『21BY造り全般について』

今季はスタッフ一堂が団結して何回も話し合いを重ね、
時には激論してスタッフの和を確認しました。和を持って尊しとなす。 
原点回帰です。
今季は一昨年から固定したポジションに皆が自信を持ってのぞみ
すべてのお酒が例年より綺麗にまとまった味わいになりました。
気候は温暖の差が激しくやりずらい年でしたが、各米の今年の特徴を掴み対処しました。


『花酵母について』

今年は 「おしろい花」を新たに投入して、やさしくて甘いスイート来福を商品化しました。
特別純米に使用しました。レギュラー酒です。

香りだけでなく、味系、酸系様々な種類がありますのでぜひ 見かけたら挑戦してみてください。


『生もと仕込み、山廃仕込みについて』

昨年から生もとにチャレンジして2年目 
今年は米「地元産常豊」も酵母「7号 泡あり」も変えて辛口の生もとに仕上げました。

生もとの勉強会を開くなど今後の展開にご期待ください。


『辛口酒について』

昨年に引き続き 「魔愚魔を」仕込みました。
よりスッキリ感を二乗しました。
綺麗な超辛口です。喉越しの辛さを体感頂けたらと思います。
冷で良し 燗で良し ぜひおためしください。



『夏の酒について』

昨年ご好評いただきました、台風23号を本年も仕込みました。
昨年よりパワーアップした台風をご期待ください。

今年は発泡タイプです。



『スーパー晩酌酒について』

本年は更なるパワーアップをはかりなんと 山田錦で仕込みました。

辛口でキレの良いスパ晩を食中酒としてお楽しみいただけたら幸いです。

※藤村男爵 独自のルートで仕入れた「山田錦」です。 今秋リニューアル販売予定



若水で仕込んだ -12の甘口純米酒 打倒「村祐」をイメージしたそうです!
白桃のような甘さが楽しめます。 

5月の味ノマチダヤ オススメリストに掲載中! どうぞ宜しくお願い致します。

男爵・・・   心配です・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。