つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

雨雲晴れて、夕日映え。

2022年08月04日 23時00分00秒 | 自然
                               
雨は、昨夕刻から降り始めた。
特に、加賀地方では今朝(2022/08/04)1時間に100ミリを超えた。
大粒の雨が引っ切り無しに地面を打つ。
黒い雲に覆われた空には、稲光が走る。
まるで怒りをぶちまけた様な荒れ模様が続くこと10数時間。
天はようやく鎮まった。

--- 夕焼けの何と美しいことよ。



東北~新潟を中心に、多数の河川で氾濫が起きたと聞く。
土砂災害の発表も少なからず。
石川県内も南加賀で被害甚大。
幸い、今のところわが津幡町は無事だ。
拙ブログをご覧の皆さまの地域はいかがだろうか?
安全と無事を祈っております。
                      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇にひらく花。 | トップ | 物言わぬ花の伝言。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (象が転んだ)
2022-08-06 16:20:47
りくすけサンの所は大変だったんですよね。
でも、大事に至らなくて何よりです。

私の田舎もこの時期は結構な雨が降るんですが、不思議と今年は雨が少ない。
天気予報では大雨になってるけど、少し曇るだけで殆ど降らない。
とにかくこんなに暑いのは記憶にないかな。

偶には雨が振って大地を冷やしてほしいんですが、曇るだけでは蒸し暑い。
全く自然も人間も身勝手で・・・
返信する
象が転んだ様へ。 (りくすけ)
2022-08-06 19:10:45
コメントありがとうございます。

僕の地域はそれなりで事なきを得ましたが、
周辺では大変なところも少なくありません。
色々と影響が出ています。

九州北部、昨今は多雨の印象ながら、
今年は少ないんですね。
降りすぎるは困りもの。
降らないのも困りもの。
悩ましいですね。

どうかご自愛くださいませ。
では、また。
返信する

コメントを投稿