マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

有り難う運動

2014-12-12 12:27:45 | Weblog

   ある少年はテレビを観て呟いた。

  「僕もこんな主人公みたいに偉くなりたいなぁ-」

  祖母は少年に云った。

  「人として本当に偉いのは皆に《有り難う》と感謝出来る人になるんだよ」と。

   少年は一人で”有り難う運動”を始めた。

  ご飯を用意してくれるお母さん、体操着を洗ってくれる御婆ちゃん、

  夜遅くまで働いてくれるお父さん達に------”有り難う”を云おうと。

  そうしたら家族全員が笑顔になったのです。

   その少年は日記にこう書いています。

  「僕の毎日は《有り難う》でできている」

   感謝は自分と周りのひ人の心を繋ぎ、豊かにしてくれるのです。

    幸福社会は”有り難う運動”の小さな挑戦から始まると思うのですが-----。


言葉

2014-12-11 17:32:13 | Weblog
 
   外資系のトップを歴任してきた「新将命(あたらしまさみ)氏は

  言葉には”ことだま”があると、積極的な言葉えの”言い換え”を勧めている。

  例えば「忙しい」は「充実している」と。

  他にもあります。「うまくいかない」は「成功の途中だ」

  「嫌い」は「魅力を発見しましょう」に。「時間がない」は「時間を作ろう」

  「疲れた」は「良く頑張った」と。

  氏はこの事を「世界標準のNEMAWASHIN(ねまわし)の技術」の本に書いている。

   「根回し」は日本的な悪いイメ-ジがあるが、氏の考え方によると

  「世界に通じるコミュニケ-ションの能力を磨こう」となる。

   どんな事でも積極的な言葉で自らを元気ずけましょう。

   本当に言葉は”不思議な魔法”

   幸せな世界で生活した方が”貴方も””私”も幸福ですもの。

  

バラの花

2014-12-10 10:14:36 | Weblog

   ほとんどの人が”バラの花”は好きなのではないでしょうか。

  本当に”バラの花”は華やかで美しいですね。

  その”バラの花”に、こんな意味があることをご存知ですか?

  それは、贈り物として贈る本数に関係が有るそうです。

  1本は  ”一目ぼれ”

  3本   ”告白”

  100本 ”年老いても一緒に”

  999本 ”何度生まれてもあなたと一緒に”

   こんな素敵な意味のこめられたプレゼント。

  貴方はは何本の花を贈りたいですか。

  ”バラの花”は貴方もあなたの愛する人も

  皆を幸せにしてくれます。

  ”バラの花”さん 有り難う!

幸福感

2014-12-09 13:17:39 | Weblog

   ”幸福感”と言うのは伝播するそうです。

  ハ-バ-ド大学のクリスタス教授が約5000人を対象に

  30年間調査した分析。

  それによるとある人が”幸せ”を感じると、友人だけではなく、友人の友人

  その又友人迄”幸せ”を感じる確率があがると。

  ”感情”や”心”は人間関係を通じて広がっていくのでしょう。

   ある青年は東日本大震災で家、仕事、故郷と総てを失った。

  単身で福岡県に移り再就職するが----孤独に涙する日々でした。

  しかし、そんな彼を職場の人々が励まし続けた。

  彼は立ち上がった。皆の真心に触れて----------。

 そして彼の心は幸せに満たされていった。

 その”幸せ”は周りの人達にも伝わっていきました。

  ”幸せ”とは人々の心を旅する”旅人”の様なものでしょうか。

マイナンバー

2014-12-08 00:57:01 | Weblog
 
  政府はマイナンバー(国民共通番号)を銀行口座に

 2018年度をメドに新たに開設する。

 日本の銀行の個人預金の口座数は10億口座だと。

 マイナンバーが預金口座と直結すれば”脱税””マネーーロンダリング”

 ”生活保護の不正受給”を防ぎ安くなる。

  給与や年金だけでなく投資で得た利益などを含めた収入を

 基準に社会保険料などを算出する事が可能になると。

 この事によって保険料の徴収漏れが無くなり、税、保険料で

 年間10兆円以上の収入増に繋がるとの試算も出来てると。

 凄い金額ですね。

  しかし”セキュリティ確保””プライバシー保護”と課題は多い。

 確かに問題はあっても日本の経済、社会の為になるのであれば大いに賛成。

 安全で使い易いツールとなる様願いたい。

無重力

2014-12-07 12:31:29 | Weblog

北海道中央部の芦別国道沿いの赤平市に世界で3つしかない

 「無重力実験塔」があるとか。

  マグネット製造を手掛ける会社が、本業の傍ら製造した宇宙開発の施設。

  開発を始めて10年。同社の従業員は17人。

  国からの補助もなく未来の夢を信じるだけ。

  多くの人に”勇気”を送ることが出来る。

  そして「できる」と思えば出来るとの信念で歩いてきたと。

   半世紀前に人間を月に送った「アポロ計画」を発表したケネディ大統領。

  氏は語っている。「我々は月に行くことを選択した。それは容易だからではなく

  困難だからである」と。

  困難な環境は自らを鼓舞するのでしょう。

  苦難が喜びであり最高のチャンスなのです。

   そう思えるように ”心の成長”に努力しましょう。

御墓参り

2014-12-06 14:18:00 | Weblog
 
  一面”雪化粧”された富士山。

 母の三回忌に”静岡県富士桜自然墓地公園”に

 お墓参りに参りました。

 紅葉の車窓、青空に浮かぶ雲、そして富士山。

 何と、自然は”はっとするような美しさ”を

 私達に与えてくれる物でしょう。

  帰りは又駿河湾を一望する景観。富士山と、海と、空。

 心の中が幸せで一杯になりました。

 母も、家族もこんな美しい富士山の下で眠っていると思うと

 心安らかになりました。

  忙しい日々の中の一服の休日。

 母に対する心の思いも伝えられ、自然から多くの”おもてなし”を

 頂いてーーーーーー。

  今日一日ありがとうの思いです。

お百度

2014-12-05 11:00:59 | Weblog

   大坂の東大阪に1000年の歴史のあるお百度参りの神社があるとか。

  週末には長い行列がつながるそうです。

  毎日多くの人が”お百度”をふんでいる。それぞれの願いをこめて、

  手には”百度紐”----こよりで編んだ100本の紐を持って。

  家族、友人の病気の事。 何の願いが有るのか人は多くを語らない。

  早朝4時にもう人が来ている。

   その中のある婦人は、43歳で倒れた息子の為に毎日毎日祈りを込める。

  42歳、若すぎます。家族はこの現実を受け止めるのが辛すぎるのです。

  ”お百度”を踏んで何とか自分を支えているのでしょう。

   人は弱いものです。

  ”お百度”によって生きる勇気を頂けるのなら

  それはそれは素晴らしい事です。

すみません

2014-12-04 14:02:46 | Weblog
 
  「すみません」は日本人が日常的によく使う言葉。

 外国人には何故謝ってばかりいるのかと理解不可能の様。

 しかし、この言葉はいろいろな意味に使える。感謝の気持ちの時にも使える便利な物。

 でも、感謝の気持ちはやはり「ありがとう」

  「すみません」は〝済まない”の丁寧語で自分の気持ちが相手に対し”済まない”との意味。

 一方「ありがとう」は相手の好意を賞賛するありがたいからの言葉。

 やはり「有り難う」の方が相手の心に直接響くでしょう。

 「ありがとう」は相手の検討を心から讃えるものです。

 ですから人を元気にし、勢いを生み出すのです。

 「ありがとう」は本当に本当に魔法の言葉です。
 

活字

2014-12-03 21:04:26 | Weblog

  その昔は活版印刷だった。

 人が「組版」の中から一文字ずつ活字を拾い、それを組んで

 鉛版を作って刷っていった。

 一つ一つの活字は鉛の塊に過ぎないが、それが組み合わされ

 文章になって印刷されると、人の心を動かす力を持ってくる。

  文字は偉大な生命を持っているとある学校の校長は語っている。

 「トルストイを見るがいい。ユゴーを見るがいい。人間ばかりではなく

 社会も、世界も動かしていくのが文学だ」と。

  トルストイが心に書き留めた言葉は有名。

 「我々は人生に於ける最大の精神的恩恵を書物に負うている」

  本当にそう思います。

 良き書物に出会い心の栄養を取ってまいりましょう。