六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

西武鉄道の動画を上げました

2020-07-11 | 動画
 YouTubeに上げている鉄道動画の朝ラッシュ電車観察(電車くるくる)のシリーズですが、西武鉄道練馬駅で撮影したものを本日アップしました。
 実際は2019年5月中旬に撮影したものですが、途中でクソガキがラビュ~だ~と叫んでるのと、強風による風の音や、カメラ側での開始停止時の揺れがどうもみにくいので、再撮影にしようかと思っていたのですが、中共ウィルス騒動で東京出撃を見送っているのと、その間に特急用の10000系車両が池袋線から運用を離脱してしまったことから、練馬駅では日常風景としは二度と撮れなくなったため、こちらの動画を公開することにしました。 この時の撮影模様を書いた記事はこちらです。



 新しい試みとして、いつもの下部にある字幕を、今回は駅の発車標風にしてみました。
 本来の発車標では列車の時刻や両数なども書かれていますが、そこまで記載するとなると非常に字が細かくなって、文字が見にくくなるため、種別と行先のみとしました。なお下側に到着時と発車時に注意を促す表示を出しています。
 収録は8:18~9:26と、オマケで9:38のラビュー通過シーンの合計1時間9分していますが、電車の間隔が開く所は録画を止めているので、動画自体の長さは58分となっています。
 当時の目ぼしい車両はだいたい見られる感じでしょうか。また、収録時間を列車本数が多いラッシュ時のピークからやや後ろ側にずらしたのは、特急列車の通過数が多いのと、種別の跨りがあって、より多くの種別が見られる時間に掛かるよう設定し、Fライナー以外は全種別掛かっていると思います。

 このシリーズも15作目とまり、大手私鉄では残すところ、東武鉄道・阪神電鉄と近鉄の大阪地区、西鉄の4社線となりましたが、西鉄以外の3社線はいずれも撮影済みで、あとは編集待ちのため、上がるのをお楽しみにお待ちくださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナックカーに乗っておこう | トップ | トム&ジェリーも »

コメントを投稿