六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

鉄道各社の1日乗車券など

2023-10-09 | 交通その他

 前の記事で、「1日乗車券を買って乗ればいい!」などと書きましたが、手軽に買える会社線と、限られた時期しか買えない、或いは全く売っていない会社など様々な状況なので、主な鉄道会社の発売状況を表にまとめてみました。
 詳しくは、フリーきっぷ のサイトを参照していただくのが早いですが、パッと一捌して状況が分かる表があると、恵まれている場所とそうでない場所が分かってしまいますね。
 紙面の都合で載せていない社局もありますが、地方の中小私鉄は大概が1日フリーきっぷを出していますが、JRや大手私鉄の一部は期日限定だったり、全く出していないなどなので、残念ながら買えない地域の方はご愁傷様ですというところですが、私が普段通勤で使っている近鉄も残念ながら1日乗車券は発売していませんが、少し足を延ばせば、複数の社局が1日乗車券を出しているので、そちらの社局のきっぷを買って1日ボ~っと乗るのも楽しいです。
 表の ○印は通年利用ができる社局、印は期間や区間限定で発売がある社局、×印はほとんどないか、全くない社局になります。
 京成電鉄とか東武鉄道なんかは全く無いに等しいので、沿線の人は可哀想ですね。また小田急や京浜急行のように全線1日乗車券が2,000円もするのも少し躊躇いがちになります。それからすると、阪急阪神1DAYパスなんかは、あれだけの営業キロに対して値段も1,300円と結構割安なので、「神」乗車券の1つと言えましょう。私も何度も利用しています。
 皆さんの地域では1日乗車券はありますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車は図書館ではない? 逆... | トップ | 2年ぶりに夜行フェリー旅 »

コメントを投稿