六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

高山本線の40系6連回送を狙う

2015-06-26 |  出撃 at 東海地方
 高山本線のキハ40系を何度か撮影に出掛けましたが、どうしても景気が良い美濃太田以北で撮るのが撮り鉄の王道ですが、景色は良くないものの効率よく撮れる区間として、岐阜-美濃太田間もあります。
 午前中に2本と、午後からは2編成、夕方からは3両編成が何本か往復しており、国鉄一般色の車両も良く運用されるので、車両狙いや時間や遠征費が無い人には、割りきって撮れる場所程度に思っていましたが、今回の訪れて意外な収穫がありました。

 1.朝の定期列車を狙う
 平日ですが、朝は撮影可能な時間帯に2本続けて美濃太田から上がってくるので、それを狙います。
 撮影地は各務原-鵜沼間で、最寄り駅は名鉄鵜沼宿になります。
 名鉄名古屋 6:31発の急行岐阜行きに乗ると、乗り換えなしに鵜沼宿に 7:07に着けるので、名古屋に朝6時頃に着くドリーム号などを使えば遠方からでもアクセス可能です。
 キハ40系充当列車の鵜沼駅発の時刻は、7:18と 7:30の2本のため、途中で移動するのは難しいと思われるのですが、少しは変化を付けたいものです。
 706D (平日のみ運転)

 1本目は線路に並行する道路からほぼ真横アングルで撮影しました。この時期なら北側から充分な日差しが当ります。
 
 1704D

 2本目は畑の畦道に入って少し望遠気味に撮影。やっぱりこちらのアングルの方がいい感じ。

 2.お楽しみはこの後
 これで朝の上り2本を無事撮影して、徒歩20分程の所にあるモスで朝食タイム。
 そのまま帰ってはいけません。
 立て続けに2本上がっていった列車が岐阜から美濃太田まで回送で戻って来るのです。但しこの回送列車は平日限定です。土休日は1704Dの3連がそのまま定期列車の3707Dで折り返します。
 これは勿論、時刻表には載ってませんし、運用情報サイトなどを見てもあまり書いていないので、なかなか知る由が無かったのですが、別の日の出撃時に見掛けたので、これは後日撮らなければと思っていました。
 回781D 


 モスからまた20分程かけて戻ってきて、今度は南側からの撮影になります。
 光線は真正面やや南側から順光なのですが、線路脇の通信柱が少々邪魔になるので、アルグルは望遠気味に取ります。
 こうして、6連回送を無事撮影し終えましたが、欲が出てきたので、後日別の場所でも狙う事にしました。とりあえずここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山本線 キハ40系乗り&... | トップ | 赤い青春18きっぷ 2015夏 ... »

コメントを投稿