六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

赤い青春18きっぷ 2015夏 草津線で2枚

2015-07-04 |  出撃 at 近畿地方
 この夏も、また青春18きっぷ購入の時期がやってきました。未購入駅での購入作戦が始まります。さてどこで買おうか。

 1.今回は手軽に草津線で
 赤い青春18きっぷの未購入駅は、高松(七)・戸出・九頭竜湖・比良・手原・甲西・玉水・黒井・坂越・引田・板野・高瀬・伊予市のあと13駅が残っています。
 この夏の利用枚数を想定したところ、
  1. 7月下旬の北海道へは、北海道・東日本パスで行く
  2. 8月の青森・山陰トワイはレンタカー利用
  3. 9月上旬に法事があり、旅行は難かしい
  4. 房総半島沖巨大地震発生懸念で関東~九州の太平洋岸へ旅行自粛の場合あり


 以上の条件から、連年だと3・4枚買うのですが、今夏は2枚に抑えました。
 2枚買うのにちょうど良いのが草津線で、未購入駅の手原・甲西は普通乗車券で行っても片道1,500円前後なので、今回はこの2駅で決まり。あとは完売が早い手原で買えるかどうか?

 2.草津線へGO
 7月1日の午前中が空いていたのですが、朝から大雨で関西線の非電化区間が運転見合わせになりそうな勢いだった(実際に止まったかどうかは不明)ので、初日での購入は回避し、週休日の3日(金)に行くことにしました。

 手原駅に朝9時過ぎに到着。
 ちょうど集計作業中だったのか忙しそうな作業の手を止められて、ちょっとムッときた感じのお姉さんから1枚購入。
 手原駅は草津から1駅目なので、草津線内では早々と完売する駅なのですが、取り敢えずゲット。残り数枚って感じでした。
 そしてもう1駅の甲西駅、こちらは全然余裕で購入。

 こうして僅か30分ほどの間で2駅購入完了とあっけなく終わった感じのミッションでした。まぁもちろん、手原までの往復の5時間近い道のりがありますが。

 これで未購入駅は2つ減って、11駅となりました。早くも冬の購入駅を考える始末。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山本線の40系6連回送を狙う | トップ | 北斗星 蟹田で一発勝負の強... »

コメントを投稿