六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

青春18きっぷで阪神・山陽電車に乗る

2015-12-12 |  出撃 at 九州地方
 今日は午後から休みで土日を絡めて九州へ行こうと、18きっぷ1回目の使用と勇んで出てきたのですが、のっけから強風の影響で近鉄が遅延や運休続発で、いつも乗る野洲13時発の播州赤穂行き新快速に乗れませんでした。
 この電車を逃すと鈍行乗り継ぎでその日のうちに九州入り出来なくなるので、どこかで新幹線を使う羽目になります。

 まぁ仕方ないと思って米原12:50発(近江塩津始発)の後続の新快速に乗っていると、
 「この先、線路に障害物があるため、甲子園口-西明石間で運転を見合わせます。運転再開の見込みは立っておりません。」
 おいおい、マジかよ!
 画像ツイートを検索すると、建設中の摩耶駅の屋根か何かが強風で吹き飛ばされて崩壊して走行中の快速電車に当たっている写真が。
 こりゃ今日中の回復は無理だな。九州まで着けないわ。と諦めモード。
最初に浮かんだのが、岡山から夜行バスの福岡行きに乗るものですが、金曜日の便なので既に満席。広島からの広福ライナーは座席が倒れない4列座席なので選択外。
 1万円以上出して新幹線に乗るのもどうかと、ちなみに日曜日の帰路は新幹線に乗るので、そう何度も新幹線代を出せません。
 そうこう考えてるうちに、「この列車は大阪駅で運転を打ち切ります。」と放送が入り、阪急・阪神・山陽電車で振り替え輸送をしています。とアナウンス。
 もしかして、18きっぱーの誰かが新大阪駅とかで「新幹線で振り替え輸送しろや!」とかごねてる奴いるのかな?と想像しつつ、悠長なことを言ってられないので、急いで阪神梅田駅に向かいます。
 改札口で18きっぷを見せると、すんなりと振り替え乗車証をくれたので、直通特急姫路行き乗ります。
 途中の三宮や高速神戸駅では乗り残しも出る状況でしたが、まだ15時台だったので地獄絵図のようにはなってませんでした。満員の車内から写真を撮るのは気が引けるので割愛しました。
 乗降に手間取り、途中駅でどんどんと遅れが出てきます。
 阪神梅田14:35発の直通特急なので、山陽姫路には16:09に到着し、姫路16:34発の播州赤穂行き普通に乗れば、相生で広島行きに接続します。
 途中で何とか遅れは拡大を食い止め、山陽姫路に16:20に到着も、朝のラッシュよりも多い人で埋まる改札口を通るのにまた時間が掛かり、やばい急げ! JR姫路駅への歩道橋を高速歩行で何とか播州赤穂行きに間に合いました。



 そして名物の相生ダッシ・・・と思いきや、走ったのは数人だけで、16:59発の広島行の乗車率も半分程度、上郡を過ぎるとガラガラになりました。
 やはり不通により前途を諦めたか新幹線などで一気に移動してるんでしょうか?
 おかげで途中岡山からは帰宅時間帯で乗ってきた可愛いお姉さんと東尾道までランデブー(終始何やら資格試験の参考書を見てましたが)。踏んだり蹴ったりの1日がようやく運が好転してきました。せめてこれ位何か楽しめる事がないとね。



 広島に20:57到着し、ここから徳山まで〔のぞみ55号〕に1駅だけ乗ります。
 この列車は徳山に21:53に着くので、7分の乗換で当所乗車予定だった下関行の最終電車に乗り継げます。こうして取りあえず小倉に0:04到着、嵐の1日が終わりました。



 結局、新幹線は広島→徳山間と最低限度の出費で済ますことが出来たので結果オーライてとこでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする