らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

最後のスイミング

2015-03-04 18:36:05 | Weblog
今日は今年度最後のスイミングでした。年長さんにとっては幼稚園生活最後のプールです。
らんこ先生はひさしぶりにみんなの様子を見るためにプールにいきました。
どのクラスも年度当初の姿とは比べものにならないほど進化していました。4月5月と大泣きで、他のことは少し別メニューという感じだったSちゃんが完全にみんなと同じ、しかもかなりハイレベルなものを笑顔でこなしておりました。「楽しい?」と聞くと満面の笑顔で「うん!」。
年少さんもみんな楽しそうでした。そうそう、水着へのお着替えも4月が遠い過去のように、すばやくて驚きました。

そして、年長さん。さいわい全員がプールに入ることができました。何をするのにも大きな声でキャッキャッ。こちらは3年間の成長がよく見られました。どの子も一人一人成長していました。何より嬉しかったのは、全体に流れるあたたかい雰囲気でした。スイミングのようなものはどうしても個人差が開きます。特に幼稚園以外でもスイミングスクールに行っている子はどんどんすすんでいます。ですから一歩間違うとできる子が自慢げになり、できない子が落ち込んでしまうという姿になるキケンがあります。
けれど今日はそうではありませんでした。すごくできる子もみんなとおんなじ事をしようとがんばっている子もみんな笑顔でした。できる子の姿を心からほめ、がんばっている子を心から応援していました。いい仲間たちでした

けれどこの16人が一緒のプールに入るのはこれで最後。もうこの時間は二度とありません。今日の笑顔をかみしめて、小学校でもいろいろチャレンジしてほしいと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の中にも春 | トップ | オペレッタごっこはまだまだ続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事