らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

おしごと、なーんだ?

2006-06-06 15:07:16 | Weblog
今日は花の日の訪問。園バスに乗って、郵便局、歯医者さん、小児科さん、警察署を回りました。昨日みんながお家から持ってきたお花を花束にして、感謝の気持ちを伝えてきたわけです。
さて、らんこ先生はAぐみさんと一緒のバスに乗りました。バスの中で、「次は郵便局です。郵便局のおじさんのお仕事を知ってますか?」と聞いてみました。ほとんどのお友達が「お手紙をくばる~」とか言葉でお答えしてくれる中、「はい、ポスト・・・」と言いながら不思議な動きをする男の子が一人。よーく見てみると、郵便配達の様子を演じているのでした。バスの中で座っての演技なのですが、なかなかおもしろい!そこで、次の場所からすべて、「歯医者さんのお仕事は?はい、Kくん!」「せいしゅ先生のお仕事は?」とどんどんさせてみました。口をあけて、「イテテテ」と言ってみたり、注射をちくんとしたり・・・。警察のお仕事はと言うときにはドロボウを逮捕する迫真の演技を見せてくれました。子供っていろんなことよく見ていますよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習生も増えてしまった | トップ | おたまじゃくし食事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事