らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

支払いは・・・

2019-02-04 18:50:00 | Weblog

朝の自由遊びの時、お店やさんごっこを始めた年長男子の様子を後から聞きました。

「1こ200えん」ということで、それなりに、お金を渡して品物を買っておりました。ところが・・・。

途中からどうもお金を渡さずに品物だけをもっていく子が。その手には「クレジットカード」と書いた紙。

ついにお店やさんごっこにも、クレジット払いが登場か・・・。

でもなぁ・・・。ちゃんとお金の計算ができるようになってからクレジット払いをしないと、まずいんじゃない?

「クレジットで」っていったらなーんでも手に入るって感覚はちょっと違うぞ。でも大人もだんだん「お金」をやりとりしなくなる世の中。子どもたちに「お金」のことを伝えるのには、いろいろ工夫が必要になってくるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪はなくなる | トップ | 赤ちゃん誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事