らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

さくら、さくら

2006-04-19 15:26:44 | Weblog
明日からは天気が悪くなりそうなので、今日がお花見にはラストチャンスかも、ということで、小さいお友達と一緒に小丸山公園へ。年長年中のお友達と違って、年少さんのお友達の目標は、「自分で歩く」こと。途中で「だっこっていっても先生はだっこしませんよ」という先生の言葉に、大きくうなづく子供達。(といっても、先生達は万が一に備えておりまして・・・。どうしてもの時には幼稚園に残った先生にSOSをする段取りになっておりました。)お友達同士お手手をつないで公園を一周してきました。公園にはたくさんの人がいて、自由に歩き回るわけにはいかず、特にお池の周りにいけなかったのは残念でしたが、周りの方に「かわいい」と言ってもらえて、ちょっと嬉しいお散歩。みんな最後まで無事、自分の足で歩くことができました。えらい!
さて、幼稚園に戻ってくると、年長年中のお友達が「お花見ごっこ」の真っ最中。桜の木の下にブルーシートをしいて、CDラジカセで音楽が流れて・・。ついでなので、ステージをつくってカラオケ大会も。ブルーシートの上でのんびり桜をながめる子も、歌ったり踊ったりの子もそれぞれに楽しんだ「お花見」でした。
午後からはいよいよ本格的に散り始めた桜。「桜の雨だね」と表現した年中さんの女の子。今日も一生懸命花びらを集めておりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにいちゃん、まって~ | トップ | たんじょうびはうれしいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事