らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

きれいな仕上がりより大事なこと

2016-09-16 18:48:46 | Weblog

来週月曜日は「敬老の日」。ということで、今日はおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを持ち帰りました。

朝、各クラスにならんだプレゼントを見ていると、「子どもたちがしたんだなぁ」という感じがいっぱい。大人がしたらここはもうちょっとこうするなぁ・・・。先生が手直しするとしたらこうするなぁ・・・と思うところがいろいろあったのです。はさみを使ったところの切れ目だったり、のりをつかったところの貼り合わせだったり。リボンのたるみだったり。でも先生たちが手直しをしないでそのままにしたんだなって。

お帰りの時にそのプレゼントを手にした子たちは「自分で作った!」ということをアピールしていました。そう、それが大事。大すきなおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするんだもんね。自分でつくったんだもんね。プレゼントする時に、「ここがちょっぴり難しかったんだ」とお話ししてあげられたらもっとステキだね。

きっとおじいちゃんおばあちゃんも、みんなが少しずつはさみを使えるようになったりしていることを喜んでくださると思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ100周年 | トップ | ご報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事