らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

おひなさまの会を終えて

2023-02-25 19:09:26 | Weblog
おひなさまの会が終わりました。
子どもたちは合奏やオペレッタを生き生きとしていました。緊張していた子もいましたが・・・。

今回のおひなさまの会にむけての活動は実はいつもと少し違う始まり方をしました。オペレッタや合奏を始めよう!とした週に、インフルエンザが流行。すごい感染力で、子どもたちがそろわない日が続いてしまいました。お話をじっくり楽しんでから、役をいろいろやってみてから・・・というやり方が少し難しくなってしまいました。

ちょっと大急ぎの展開をしながら、それでも先生たちの努力もあって、子どもたちはこの活動を楽しんでくれました。

オペレッタを楽しむために、先生たちは小道具や幕をこちらも大急ぎで作成しました。行事の準備が大変なのが、保育者にとって負担になっているとよく言われます。そういう面がないとはいいません。けれど先生たちは子どもたちの顔を思い浮かべながら、お互いにコメントしたりしながら、楽しそうに準備をしてくれました。

今日もいろいろハプニングがありました。ちょっとごめんなさいというところもありました。でもみんな参加してくれてほっとしています。

おひなさまの会が終わった後も、オペレッタごっこは続きます。もっと歌って踊って、みんなで楽しんでほしいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はおひなさまの会。 | トップ | みんなでアリとキリギリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事