らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

子供はいろいろ考えます。

2006-01-17 16:25:07 | Weblog
お庭は、雪をとかさないようにおいてあるので、まだ真っ白です。けれども雪玉をころがしても雪だるまにはなりません。シャーベット状の雪。さて、その中で子供達はどんな遊びをするのかな?
一つのグループはお庭の真ん中に山を作り始めました。といっても、雪玉をころがして雪を集めることは難しいと思ったようです。バケツに雪をつめて少しずつ運んできます。大して大きくならないかなぁと思ってみていたのですが、そこは疲れをしらない子供達。けっこう大きなお山になりました。カマクラにするんだとがんばっているのですが、また雪がふらないとムリじゃないかな・・・。
また一つのグループは、雪の中に一定の幅で掘りすすんでいきます。「道」なのだそうです。小さなクルマを持ってきて、その間を走らせていきます。うーんなかなかのアイデアですね。
中にはなぜか、虫取りあみを取り出して、その中に雪をいれて楽しんでいたお友達もいたのですが・・・それはそれで楽しそうだったかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法使いの弟子 | トップ | かまくらになりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事