らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

証拠映像

2018-06-14 21:53:23 | Weblog

今日は2歳児クラスの懇談会。まず見ていただくのは普段の様子をうつしたビデオ。

「うちではトマトは食べない」なんて話がお母さんから出る。すると、「いや、幼稚園では食べてますよ」。「うそぉ~」「いえいえ見て下さい」

まあ、こんな感じ。まるで証拠を見て検証するみたいになっちゃう。

「外面がいいんだから」

そう、2歳児だってソトヅラがいい。本当はできるけど、ママには甘えたい。そんなもんだ。

「ビデオ見たからっていって、なんだ一人でできるんじゃない」と思って接してはいけません。今日みたいなビデオを見た時には必ずその一言。

だって、お家では甘えん坊で幼稚園ではちゃんとしてる、それって当たり前の行動だもの。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊んでていい | トップ | うみまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事