らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

冬休みの宿題

2024-01-18 21:12:00 | Weblog
ようやく明日から七尾市の小学校も再開。遅い3学期のスタートです。

冬休みの宿題といえば、書きぞめ。

これがなかなかできなかった子が多いのでは無いでしょうか?

12月に書き初めをするわけにはいかない。1月1日にといっても、朝早くからするとは思えない。だからきっとあの地震の前に書き初めをした子はすくなかったと思うのです。
(もししていたとしても地震でぐちゃぐちゃになったかも)

断水が続いて、子どもたちも水を使うことに神経を使っています。学童に来ている小学生たちも。節水、節水。墨や筆を使うのには水がいる。片付けるにも水がいる。ふだんなら考えもしない事を考える。

春まで待てとはちょっと厳しい。一日も早く水が出ますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが運動教室。 | トップ | 日常を戻そう »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事