らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

「いちねんかんの思い出」

2009-03-05 18:36:34 | Weblog
昨日はお母さん達に、今日は小さいお友達に、年長さんが作った共同制作の「思い出ビデオ」を見せてあげる日でした。
「4月 お花見にいきました。・・・5月いちごがりにいきました。いちごおいしかったです」年長さんが描いた絵が紙芝居のようにかわっていき、それに説明の言葉がついて一年間を振り返る・・という共同制作。
昨日はお母さん達に大変感動していただきました。
今日は、小さいお友達がお客さん。どうかなぁと思ったら、ちびっこ達も案外静かに集中して、年長さんが描いた絵を見つけていました。絵の中にこいのぼりを見つけて、「こいのぼり!」と大きな声をあげて指さしたのは一番小さいお友達のMくん。その後もじーっと見つめて自分が知っている事があると大きく反応していました。(この姿、お父さんやお母さんに見せたいくらい。でもお父さん達がくると甘えん坊さんになっちゃうのよね。)

昨日は1回、今日は3回上演というスケジュールでしたが、やるたびにうまくなっていった年長さんでした。さすが!だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶたがいっぱい、カエルが... | トップ | 一週間ぶりのオペレッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事