らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

子供達同士で・・・。

2006-06-17 12:56:52 | Weblog
今日は母の会の主催で折紙の会がありました。折紙を四枚使って作るクワガタ虫など、結構複雑な折紙をお母さん方で折ってみるという会です。途中の様子を写真に写しにいったのですが、とっても真剣なお顔でした。説明なしに作るのはなかなか難しいとは思いますが、ぜひお家でもがんばって下さい。
そして、お母さん方と別の場所では、小学生達の折紙教室?がありました。5年生の子が下の子達に教えるという形(少しお母さん方にも入っていただきましたが)です。5年生の子はとっても一生懸命折り方を教えていました。お互いに会うのは初めてかもしれない子供達でしたが、教えあう経験はとても貴重なものだったと思います。学校や学年が違っても、子供達同士でするのはいいことですよね。
難しい虫から、とってもカンタンな虫までいろんなものを折っていました。時にはハメをはずして、走り回る場面もあって・・。小さい子もいる時なので、少々らんこ先生はきつくダメ!を言わなくてはなりませんでした。おゆるし下さい。
また、次に何でこういう機会を作ってあげたらいいかな・・・と考え中です。
最後に、丁寧な見本を作ってくださったり、事前に一生懸命練習してきてくださった母の会の皆さん、本当にありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんの好きなものは? | トップ | 久しぶりに遠出? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事