らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

せみのぬけがら

2008-07-30 19:03:15 | Weblog
昨日、とうもろこしの収穫に行ったときに、「せみのぬけがら」を見つけました。子どもたちにとっては「宝物」。とりあえず先生が持っていた袋に集めていれて園に持って帰りました。
そして昨日の午後から、鉢皿のおおきいのにいれて玄関においておきました。さわりにくるのは、やはり男の子が多いかな?つついてみたり、大きさを比べてみたり、自分の洋服につけてみたり・・・。
そして中には「持って帰りたいなぁ」という気持ちを、お顔いっぱい表現する子がいるのです。そんな顔にはちょっぴり弱いらんこ先生。つい、「ナイショだよ、一個だけ持って行っていいよ」と言ってしまうのでした。
ところがそんなナイショは守られるわけもなく、「昨日・・くん一個持って行ったんでしょ。ぼくも」となるわけです。だいたい興味のありそうな子が一個ずつもっていったので、まぁ、いいっか。
きっとおとまり会の時のお散歩でも、「セミのぬけがら」をいっぱい発見する事でしょう。ちなみに、年中担任はセミのぬけがらを触ることができ、年長担任は触ることができません。おかしいなぁ、Aちゃんと呼ばれた小さいときにはさわれたのに、S先生となったら、なんでだめなの?
もしタイミングがあえば、脱皮する瞬間を見せてあげたいなぁと思うのですが、ここ数年はうまくいきません。今年はどうかなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしの収穫 | トップ | 年中さんになったら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事