らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

冬の実習生

2008-02-05 19:24:45 | Weblog
うちの幼稚園には実習生が多く来ます。能登では保育所と幼稚園では圧倒的に保育所の数の方が多い。けれども保育士を目指す学生は同時に幼稚園教諭の資格も得ようとします。幼稚園教諭の資格の為には幼稚園での実習が必要で、結果、幼稚園には多くの実習生がくることになります。
とはいえ、1月2月に実習生を迎えるのは珍しく、どんな感じか興味深く見ていたのですが、追いかけっこやかるたの相手に大活躍でした。若い実習生は疲れずに子供達と走り回るので、子供達はとても楽しい時を過ごせたのではないかと思います。今日で実習期間を終えた二人。二人にとっても有意義な時だったでしょう。
さて、夕方あるお家の方からお電話があって、ハーゲンダッツのアイスは230mlではなく、120ではないかというご指摘がありました。
「えー!」と思って容器を見直すと確かに120ml。
お電話を終えた後、H先生となんで230になったんだろう?と考えました。そしてでた結論は・・・。230は、容量ではなく値段を話していたんだったと。つまり容量を気にしていたのではなく、「コンビニで230円ぐらいで売っているもの」というわけです。それをずっと話している内に230円が230mlになってしまったのだ・・・。でも二人で230mlと信じ込んでいたのが大笑いでした。ごめんなさい。というわけで、お詫び申し上げます。
あ、ちなみに時々ユニーでは198円で売っていることがありますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き容器募集中 | トップ | 一人一人の育ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事