らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

パラバルーンと自動ドア

2009-03-12 17:11:16 | Weblog
年長さんが幼稚園で過ごす日もあと・・・。
先日から運動会でパラバルーンをした「Together」(ポケモンの曲)を聞くと、「もう一度パラバルーンしてみたい」という声がよく聞こえてきました。
さすがにパラバルーンをもう一度出すのはなぁ・・・と思っていたらんこ先生。正直なところ、片付けとか手間がかかるしなぁ。
ところが・・・。今日のお昼過ぎ、ただいま年長の臨時担任をつとめるT先生から、「パラバルーン出してもいいですか」という申し出があったのです。「本当にやりたがっているので、やらせてあげてもいいですか」というのです。
小さい小さい時の彼らをよく知る、T先生から見れば、ものすごい成長を感じる毎日。その成長を信じればこそ、何でも「自分たちでやってごらん」という接し方で今週のお部屋の時間を過ごしています。
午後、一回だけやってみたパラバルーン。「先生はやりかた知らないからね。」そう言ったT先生は見守るだけ。子供達同士で「ひっぱって」「回るんだよ」「反対!」そんな声が飛び交いなたらのパラバルーンでした。実際にするのは運動会以来なのに、運動会の時よりもうまい!のにはびっくりでした。チームワークだね。

さて、今日は大きいバスの運転手さんが急にお葬式にいかなくてはならず午後欠勤。仕方なく午後の通園バスを大型タクシーで回ることになりました。珍しいワゴンタクシーに大興奮の子供達。特に「自動ドア」が気になった子が多く、お友達のところに着いてドアが開くたびに、大喜びだったそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動しとる~ | トップ | 「主我を愛す」と「思い出の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事