らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

グッピーも増えてしまった。

2006-06-04 16:39:07 | Weblog
幼稚園の玄関には、園長先生の趣味?でいくつかの水槽があります。近所の川からとってきた魚や、ホネホネ魚(グラスキャットフィッシュ)、そしてグッピーがいます。
ただいまこのグッピーくんの水槽はちびっこグッピーでいっぱいです。もう増えないだろうと思っていたのですが、昨日もニューフェイスを発見。どこまで増えるのかなぁ・・・。
らんこ先生にとって、グッピーという名前と初めてであったのは、小学校の時に読んだ本「がんばれ、ヘンリーくん」でした。ヘンリーくんがグッピーを飼い始めてどんどん増えて困ってしまうというエピソードがあります。小学生の私は、グッピーと聞くとすごい増える魚というイメージでした。現物は見たことがありませんでした。でもきっとカンタンにどんどん増えるものなんだとずっと思っていました。
で、いざ飼い始めてみると、赤ちゃんは登場するのですが、育てるのは結構難しくなかなか大人にまでならないのです。油断して、ほぼ全滅というのも何度かありました。今回こそ全部大人になるまでがんばると園長は申しております。どこまでいくか・・・。でも増えちゃったら、また水槽も増えるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側溝のオタマジャクシ | トップ | 実習生も増えてしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事