怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

健康オタクとぼったくり

2009年02月26日 | 
先週の入院で夫は身体じゅうを検査して、異常がないことを確認した。
しかし・・・
何故か、血液検査がえらくお気に召したようで以下の写真のようなものを買ってきた。


血糖値測定器である。
まるで、糖尿病患者のようだが、夫には病気のかけらもない。
病院にいる1週間で血液検査に魅了されたとしか思えない。

そう言いきれる証拠に、私にまで、この測定器を買い与えたのだ!
写真の測定値「91」は私の空腹時血糖値。
70~100mg/dlまでが正常値といわれている。
うふ、私、合格。

数字の表示されている本体の上の棒状の物体は穿刺器具。
これで指先に小さい穴を開け、血液を採取する。
その上のフィルムケースのような容器の中には、血液を採り、本体と接続するチップが入っている。

夫と私、
それぞれの機器で、食事前、食後、食後2時間に採血。
ぱちん!ぱちん!と、穿刺器具が指をさす音が響き渡る~
「りすの血は、いくつでしたか?」
「109です~」
「よし、りすも健康だ!・・・ねぇ、わたしたちなんだか、変・・・」
そうさ、大いに変さぁ、
夫婦でそれぞれ血糖値測定器を持って測るなんて。
夫が変なのはいまに始まったことではないので慣れてはいるけど。
生タマネギをバリバリ食ったり、砂糖ぬきのクッキーをなめるように食べたり、彼はフツーではない!

さて、2台もあるこの測定器、いったいいくらするのだろう。
夫に尋ねる前に、インターネットで検索をしてみた。

医療機器メーカー各社、いろいろ販売しているようだが、写真の3点セットで大体1万円から2万円。
では、ここでは80ユーロくらいかな、2台買ったから、160ユーロか・・・
両親にパラサイトの夫(嫁付き)、健康のためとはいえ糖尿病ではないわたしたちにそんなにお金をかけていいものなのだろうか。

かなり気になって、夫に確認してみた。
「ねえねえ、そんなにお金を使って大丈夫?」
夫「心配しないでください、健康のほうが大事です」
りす「でも、血の砂糖(血糖値のこと)だけで健康はいえません」
夫「この機械はひとつ10ユーロです」
りす「え?いくら?」
夫「10ユーロ」
りす「は?10千円ですか?(10,000・・・これ、10千円)」
しばしば数字や円・ユーロを混乱させる私たちである。
10ユーロはありえないと思い、何度も私は聞きなおした。
だが、本当に10ユーロ、1200円だそうな!

えええ~!!
日本企業、ぼったくりぃ~!?
以下の、ホームページには完全に同じ品が売られている。
アキュチェックアビバ

専用ケース、測定チップの本数など、多少の違いがあるがそれにしても10ユーロと11550円の差は大きすぎる。

「たくさん10ユーロで買って、日本に持って行って大儲けしましょう~」
と、一瞬、夫と話し合ったのは言うまでもない。

ドイツのどこでも10ユーロで販売されているわけではないそうだ。
夫はいろいろな薬局を比較して、一番安いところで買ったらしいが、高いところでも35ユーロだったらしい。
(なぜ、3.5倍もする?これも不気味だが・・・)
35ユーロでも日本の半額以下だ。

夫によると、ドイツの糖尿病患者は人口のおよそ半数に及び、本体を安く売っても、消耗品のチップを売ることで利益を出せるらしい。
では日本も糖尿病患者が増えることで、もう少し安くなる可能性があるかな~?
いや、やっぱり、ぼったくり続けるかな~
なんだかんだ言っても、日本の一般家庭のほうがお金があるようだし。
ああ、10ユーロで仕入れて、日本で10台売れば電子ピアノを買える~
ああ~、不謹慎~







26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ (きむ)
2009-02-26 07:12:43
りすさんが ぼったくられたわけではないから・・
そうそう、10ユーロで仕入れて
日本でぼったくり、電子ピアノ・・
これいいですね

しかし、検査の度に血をパチッって採ってるの?
うう・・・怖い・・(注射恐怖症なのです・・)
返信する
そんな夫婦を… (満天)
2009-02-26 12:17:28
楽しそうに、血を検査している夫婦を想像した…
(アハハハハハハ)
糖尿病でもないのに、健康を確認しあう姿。
とっても面白い(笑)

ほんと、りす君のダンナ様は…オモロイの~~
別にドイツ人だからって訳でもないようなので
基本、オタッキーなのかもしれん(笑)

下記事…
雪かきの道具を見て驚いた
木で出来た雪かきの道具をいまだに使っておるのか
ん~~~。物持ちが良いの~~~
昔、昔の北海道では木で出来たのと
竹で編んだのと両方使っておった時代があったな~
竹で編んだのはドイツにはないのかね?
軽くって使いやすかったよん(笑)
返信する
Unknown (Strawberry)
2009-02-26 19:40:58
自分に穴を開けるのは、、、怖すぎ!! ピアスもダメだもん・・

以前針灸の勉強をしていて、針の授業のときには怖くて怖くて、さしたフリをしていたくらい怖いです。
自分には出来ないけれど、人にはバンバン出来るのですが・・・エヘへ

それにしても安いもんだわね~~~

やっぱり日本は何でも高いね~~~
返信する
Unknown (Strawberry)
2009-02-26 19:46:30
自分の体に、どんなに小さくても穴を開けるなんて~~~~~~

ピアスもダメな私・・・

以前、針灸の勉強をしていて、針の授業の時には怖くて怖くて仕方なかったもん。。
 私、りすさんの旦那様が私の旦那様だったら、ヒョエ~~~~って失神しています、その機会を見ただけで・・・(笑)

しかし日本は何でも高いのですね・
返信する
何度もごめんなさい (Strawberry)
2009-02-26 19:54:06
投稿するのに何だか不具合が出てしまい・・・

前文のは始めに投稿する予定だったもの。。
表示が出来なかったので失敗したと思い、書いた内容を思い出しながらもう一度書いて再度投稿したものが次のもの。。。

2番目のものが、投稿できた際に、前文が表示されたので、悪いこと下~~~と思い・・・再び出てきたStrawberryです。

すみません・・・・・・・

ご迷惑をおかけしました~~~~
返信する
血糖値。 (Haru)
2009-02-26 21:04:26
Haruも昨年夏、日本に帰国した際に血液検査をしたのです。
血糖値、70なかったんですよね、、、(67)
検査結果に、しっかり「L」と記されていました(Lowですね)
因みに母親の結果を2人で見比べたら、ほとんど同じでした。
貧血気味だと注意されたところまで!!
「やっぱり親子だね~」と2人手なんか納得しあいましたね(笑)
返信する
きむさま、 (りす)
2009-02-26 23:16:55
同じ品を大量に飛行機の手荷物で持ち込むと、おそらく税関に申告しなくてはならないでしょうね~
また、土産でなく、売ることを目的にすると、税額は高いのでしょうね~
そんでもって、翻訳などつけると手間隙かかるから日本では10倍の値段になるのかしら?

このメーカーのは痛くない、と宣伝しているようですが、やっぱり、うすら痛いです。
きむさん、糖尿病にならないように気をつけてください。
食前食後の採血を毎日やっている人も多いようですよ。

夫は、数時間ごとにやっています。
夜中の1時と4時にもやった、とうれしそうに報告します。
やり始めると、一途です・・・恐・・・・
返信する
満天さま、 (りす)
2009-02-27 16:35:30
そう、オッタキーのようです。
ここ数日、夜中も2,3時間ごとに起きて血糖値測定をしています。
く、狂っている・・・?
ご夫婦でゴルフ、ああ、健康的な満天さん夫妻!

竹なんですけどね、
竹は暖かい地方の植物らしく、ここには存在しないらしいです。
したがって、竹製品はあまり見ないです~
写真の木製のは、新しいものです。
金属製のもあるのですが、なぜかまだ木製も好まれるようです。
使っていると減ってきますから、金属のものほど長持ちしません。
まったく、環境破壊な人々です・・・
(おっと、ひねくれた意見?)

北海道ではどのくらいの頻度で雪かきをしていましたか?
今年は雪が多いので、うんざりしています~

返信する
Strawberryさま、 (りす)
2009-02-27 16:40:11
いやいや、たくさんコメントをありがとうございます~
記念にこのまま残しておきます~

そうですね、自分で自分のからだに穴を開けるのはかなり勇気がいるかもしれません~
夫はドラマなどの注射シーンもだめなほうだったのに、いったん興味を持ち出すと、いままでの恐怖心さえ克服するという、少々過激にもおもえる性格です~
いや、いざとなれば、人はなんでも克服するのかもしれません。
でも、Strawberryさん、針のお世話にならないほうがいいですよね、
ご一家の皆様、ご健康にお過ごしください~
返信する
Haruさま、 (りす)
2009-02-27 16:47:37
あら、貧血気味ですか。

実を言うと、夫もただ一つ、病院で指摘されたのは低すぎる血糖値。
同じく、貧血気味、らしいです。
それで、18才の頃からやめていた肉食を再開した夫です。
Haruさんはお肉、普通に召し上がるのですよね。
う~ん、Haruさんの場合は遺伝的なもの?
ともかく、外国でのひとりで生活、健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

ところで、帰国の際の血液検査、これはどんな方法で受けられたのでしょうか?
私は完全にここの医療保険に入っていて、日本にはすでに何もありません。
帰国の際に一時的に国民健康保険に入るってものあるのかしら?
または自費かしら?
または献血のときのサービス・・・
おっと、これは以前、Haruさんとの内緒話で、ありえないですよね。
私はこちらでここの医療機関で受診すればいい話なのですけどね~
言葉の壁が~面倒で・・・
返信する
安い~~ (しのそ)
2009-02-27 19:49:24
こんばんは
いや~10ユーロって安すぎ
沢山安いところで買ってネットオークションとかいいかも???笑
35ユーロでも十分安いですね~~
わたしもドイツに行ったら買って帰らなきゃ~

・・でも針、怖い(笑)
返信する
しのそさま (どいつりす)
2009-02-27 20:45:21
いくらなんでも、10ユーロ安すぎですよね。
普通の薬局で買ったらしいですよ。
不良品かな~
観光コースを外れると、日本で買うより安いものが結構あるのかもしれません。
でもねぇ~
血糖値測定器・・・などを買うのはねぇ~

他に日本より安いもの、探そうっと!
返信する
そうか~ (南風)
2009-02-27 21:20:51
凄いな~

私も 無理だけど
安さは魅力!


糖尿病でもないのに そんなに気になるのかな?
とは 思いますが、気になる→知りたくなる
測りたくなるなのかな~ でも お二人の仲のいい姿が垣間見れて ほほえましいです。
返信する
そんな旦那様にお勧めの商品が (nahe)
2009-02-27 23:29:51
尿試験紙はいかがでしょう?
尿中のタンパク・糖質が測れますよ。
こちらは痛みも伴いません。
ただドイツに売ってるかは不明でございます。


それから血糖測定は互いに刺しあっこするとさらに楽しくなるかと思われます。
たまには気分を変えて、耳たぶなんかからいかがでしょう?



変なコメントでごめんなさい


返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-02-27 23:50:33
1000円って本当ですか???
日本が高すぎるのか、ドイツの技術がすごいのか、、

血圧計なんかも安いのかなぁ。
返信する
お肉は、、、 (Haru)
2009-02-28 00:35:25
食べなくはないですが、、、
多分他の方と比べたら、明らかに摂取量は少ないと思います。
(最近は、パンにはさむハムくらいでしかお肉食べていないし、、)
基本的に実家が「肉より野菜、魚中心生活推進Haru母献立」でしたから、Haruも肉より魚派なんですよね。
果物やお野菜はもりもりいただけますが、お肉をドイツの標準量いただくと、最悪胃痛で夜良く眠れなくなるんです、、、

だんな様も貧血気味なんですか!
肉食再開は、健康に絶対いいと思います。
レバー(特に鳥の)が、とても豊富に鉄分を含んでいますよ。
動物性鉄分の方が、体への吸収がいいのです。
あと、その際にビタミンCを豊富に含む野菜などと一緒に食べると、より効果的ですよ。

因みに
Haruは一応まだ(2回目の)学生と言うことで、日本でHaru母の扶養に入っておりまして、それで保険が適用されています。
でも、ドイツでも保険に入っているので、ガッツり保険料払わされています。
返信する
南風さま、 (りす)
2009-02-28 03:34:57
いやいや、私はかなり我慢して夫の奇行(?!)に付き合っています。
夫は両親にまでプレゼントしようとしていたのですよ、血糖値測定器を!
さすがに、義父母は「無駄なものを買うな」とくどくど注意していました。
私までそれをやったら、夫、かわいそうだし。
そんなわけで、我慢比べの毎日かも~
返信する
naheさま、 (りす)
2009-02-28 04:48:13
きゃぁ~
爆笑です。
さすが、元医療関係者!
尿試験紙は痛みを伴わない、とは朗報です。
さっそく、夫に話してみます。
ドイツの薬局で簡単に手に入るようでしたら、報告します。

血糖測定のための、血液採取に適当なからだの部位があるそうですが、耳たぶも大丈夫なのでしょうか?
指先は敏感なところの一つでしょう、
なるべくなら他のところがいいのですが。
腕などは難しいのでしょうかね~
返信する
薬作り職人さま、 (りす)
2009-02-28 05:04:13
私が持っている測定器はロシュ社のもののようです。
ドイツのではないみたい~

私の予想では、
日本では高くても売れる商品なのだと思います。
ドイツではある程度値段を下げないと売れないのでしょう。
日本のほうが購入力のある人が多いのだと思っています。

血圧計ですね、
よし、調べてみましょう~

返信する
Haruさま、 (りす)
2009-02-28 05:09:56
なるほど、肉の摂取量、少ないのですか、Haruさん。
私は肉そのものがあまり好きではないので、あまり食べたくないです~
が~
この、買ってもらった測定器では標準値内に収まっているので、いまのままの肉量でいいのかな?

うおお~
レバーですか!
夫も私も大嫌い~

ビタミンCはタブレットで摂取しております~
ああ~不健康~

Haruさん、2箇所で健康保険料を支払っているのですね~
う~ん、勉強するのって、いろいろな面でお金がかかるのですね。
どうぞ、無事に卒業されるよう、近くから(絶対遠くではない)願っております。
返信する
私も定期的に家と病院で (山男)
2009-03-02 15:53:21
私も家で1週間に一度食事前と後とで計りますよ。
センサー針で25日分で3500円程します。
オムロン(立石電気)で13000円位しました。
食前は100前後で食後2時間で130から140で正常です。
食後2時間で160前後迄はOKです。
それとHB1ACが4,3~5,2です。これも5,8迄はOKです。これは過去3ヶ月の平均が出ます。月に一度病院で検査しています。
返信する
山男さま、 (りす)
2009-03-03 04:43:52
あ、やっぱり、この計測器を利用している方、いらっしゃるのですね。
文明の利器、おおいに活用して健康管理に役立ててください。
1万3千円ですか・・・
やっぱり、一般の販売店でもそのくらいなのですね。
いったい、10ユーロって、何なのでしょう~?!

「HB1ACが4,3~5,2です」
この数値はなんですか?
ヘモグロビン?
その計測もできる機器なのですか?
そうしたら、私の持っているものより高機能です~
返信する
遅ればせながら (nahe)
2009-03-04 01:26:40
ご質問の採血部位に関してですが、耳たぶはOKですよ。
新生児はここから採血するし、血が止まるまでの時間を測る場合も耳たぶをちょっと切ります。
でもここにも神経は張りめぐってるので、人によっては結構痛みがあります。
よーーーーーーく、揉んでから刺すといいです。


部位によって若干、値に誤差がでるので糖尿病患者なら必ず指先から調べるべきなのですが、りすさん達は違うから、おなかとかおしりとか脂肪のついた所から採っちゃってもいいと思いますよ~。
返信する
naheさま、 (りす)
2009-03-04 16:18:10
なるほど、どこから採取してもいいのですね。
糖尿病の人は指先なのですか。
なるほど。

腹から採取・・・
シャツを持ち上げて、針をパチン・・・
なんだか、想像すると、妙~
いちいち腹を出すのも寒いし・・・
おしりはもっと面倒か・・・
いや、尿検査と一緒に・・・
ああ~
忙しい~

いやいや、貴重な情報をありがとうございます。

返信する
初めまして! (なつこ)
2009-08-17 04:39:06
この機械、相方のオマが毎日使ってます。
毎日やってるから指先が赤い点でいっぱいで可愛そうに見えますが痛くないのでしょうか~?
それにしても10ユーロと2万円には驚きですね!私もドイツで5つぐらい買って帰ろうかな笑。
返信する
なつこさま、 (りす)
2009-08-18 21:31:36
いらっしゃいませ、
コメントをありがとうございます。

糖尿病を患っている方々は、血糖値コントロールは合併症を避けるために必要なので、
指先が痛いなどとは言っていられないのでしょう。
お祖母のご容態が悪くならないように願うばかりです。

店舗によって販売価格が大きく違うのでご注意ください。
(すでに購入のアドバイス~
それでも日本よりひどく安いです、
なぜぇ~???
返信する

コメントを投稿