怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

肉屋で食事

2013年11月30日 | おいしいもの

ニシンの南蛮漬け、ポテトサラダ、パン。

友人は「中国料理店で食事をしましょう」と誘ってくれたのだが、一週間ほど前にそのレストランで食べた後に具合が悪くなったので遠慮した。
「ではどこに行きますか?」友人は尋ねたのだが、外食が嫌いな私はすぐに答えることができない。
確か肉屋にはポテトサラダがあって店の中にあるテーブルで食べることができたな、と思い出しそれを提案した。
その店のショウケースを見ながら頼んだのがこの三点だったのだ。
いつもは食べた後の異様な満腹感で苦しむのだが、この日は食後も気持ちが良かった。
あまりエレガントな食卓ではないが、友人とちょっと話をしたいときなどにまた利用しようと思った。
食事は家でするのが基本の我家、たまの外出時の食事は本当に苦労する。
義母にこの話をすると「子供量で注文しなさい」と勧められた。そういう注文の仕方があると聞いてはいたが、まだ実行したことが無い。いつかやってみよう。「子供量」でなく「老人量」って頼んだほうがいいかなぁ、うほほほ~
いや、量の問題でもないのだけれどね。脂ぎっていたり塩辛いのが私の身体に合わないのだ。半量にしてもたぶん気持ち悪くなるかも?

人気ブログランキングへ
書いているうちに本当にその「子供量」「老人量」の注文をしたくなってきた。経験者の話を読みたいものだ。